木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

好きな人が夫にバレた

好きな人がいました。

結婚してからは一度も会ってないし、

結婚する前も数回食事を共にしただけの相手。

浮気といえることは何もしてないし、同じ職種の大先輩と、慕っている後輩という関係でした。

でも、好きでした。

結婚後はけじめをつけるために会わず、年に数回近況報告のメールをやり取りして、ときめいていました。

会わないかとはずっと誘われていて、けじめとして会わないでいましたが、一度だけ、ランチだけならいいかなぁどうかなぁと、わくわく妄想していました。


その彼の存在が、夫にバレました。

なんでバレたのかは、未だわかりません。

このブログ…は多分バレてないと思うのですが…その人とのメールからかもしれません、手帳からかもしれません。

それで、夫は傷ついて、10年付き合ってきて初めて涙を見ました。


怒ってなかった、でも、悲しんでた。

悲しんでいる彼を見て、すごく私も辛かったです。

その悲しみの理由が私だってことが何より辛かったです。


彼のことを書いているかもしれない手帳を全部捨て、彼とのやりとりを全部消去しました。

連絡先も消して、彼へもう連絡も取らない旨を謝罪と共にメールをしました。

返信も来てないので、多分いろいろわかってくださったんだと思います。


けじめで結婚後は会わないと決めたのに、ふらふら揺らいでいたのは反省点です。

あとは、結婚前も、2人きりでは会うべきではなかったんだなー。

大好きな本、北村薫さんのスキップ。

主人公である女性の高校教師が男子生徒に告白された時に、自分は歴史上の人物と同じだから、好きになってくれてありがとう、でも手は繋げないと断っていたことを思い出します。

なんて清々しい生き方。

わたしも、その人のこと好きになっても、一緒に生きて行くのはその人じゃないと決めていたならば、食事に行くという行動にはうつさないほうが良かったんだな。

ほのかな恋心を自覚しながら、食事に行くというのは、広義の浮気だな。


大好きな人を傷つけて、ようやく理解するなんてなぁ。

反省です。


彼は、たくさん泣いたあと、信頼してるし、結婚して良かったと思ってる。

プライベートを見てごめんと言ってました。


罪悪感、傷つけてしまった。

わたしは、彼を傷つけてしまったということを忘れずに、今後の自分の行動を考えていきたいです。

信頼回復に、努めます。