木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

距離が近いとしんどいんだった

人間関係で大切にしているものを聞かれたら、距離感ですと即答する位、距離感が近いお付き合いが苦手です。

お互いの全てを知っておく必要はなくて、知らないところがたくさんある位でいいし、

コンタクトの頻度ともっと会いたいなと思うくらいでちょうど良いと思っています。

職場の人とは9時17時以外のお付き合いはしたくなく、いっそお昼休憩は一人で取りたい位です。

 

そんな自分は、ママ友との付き合い方は本当気を遣います…

3人のママ友グループで仲良くしているのですが、わたしは会う頻度が高くて疲れてしまったので何度かお誘いに応じなかったら、私以外の他の人を誘い始めわたしは誘われなくなりました。

そうなんですよね、断るっていうのは意思表示になっちゃうんですよね…。

月一位だったら、十分楽しいし大好きなのに! 

あとは、それぞれの結婚式や産後の写真を見せ合ったり、プレゼントを贈りあったり…

わたしてきにはまだそれは早いよー

と戸惑ってしまっている次第です。

 

距離の調整が難しい…

ママ友の存在は大事です、お洋服こんな感じに着せればいいんだとか、こういう風に離乳食お弁当にすればいいんだとか勉強になります。

子連れでいけるお出かけ先の参考になったり、病院の口コミが聞けたり。

大人と話せるのはすごく大事な時間でもあります。

 

だから、出来るだけ細く長く付き合っていきたい!

要調整です!