木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

11ヶ月目のママとパパと娘ちゃん

瞬く間、本当に瞬く間。

乳児期が終わってしまいました。

嬉しさより、寂しさが強い今日です。

 

娘ちゃんは、身体が強くなってきました。

抱っこした時、夫に渡そうとするとわたしにしがみつく力  笑

たっちも、つかまり立ちからではなく、脚を広げてその場で立ち、その場で座り…というスクワットのようなことを楽しそうにやっています。

ソファーから後ろ向きでそろそろ降りることもできるようになりました。

 

要求も強くなってきました。

抱っこして!と手を伸ばしたり、あっちにいきたいと指をさしたり、あれをとって、これを開けて、もう一回やって…

もちろん"ん!"という声でしか主張できないので、夫と私で試行錯誤して、これかな?あれかな?とやっています。

当たった時にすごく嬉しそうな顔をするので、かわいくて。

そうそう、夫と娘、すごく仲良くなりました。

帰ってくると大喜びしてにこにこして、夫にもだっこ!と手を伸ばし、夫もメロメロです。

私たち両親以外の人に対してはにこにこするので喜ばれます。

反面、夜泣きがひどくなった1ヶ月でした。

寝入りと明け方が特に多く、添い乳をして乳を離すとまた泣くという…

授乳量また増えたんじゃないかなぁ。

喉がカラカラです。

おっぱいを飲みたい時に、胸のあたりを触るようになりました。

意外に高頻度でおっぱいを求めていることに気づきました。

絵本ブーム、プーメリーブームは落ち着き、えいごのおうたブームでした。

タッチすると音楽が流れるえいごのおうた、買ってみたら大ヒット!

曲を鳴らしては身体を動かし、楽しそうに何度もやっています。

何十回も聞いてるのでわたしもそらで歌えるようになりました。

わたしも英語の勉強です。

 

わたしは二度ほど一人でお出かけしました。

一度は院の友達との勉強会、もう一度は院の友達が遠くから来てくれたので会ってきました。

全然美容面に気を遣わない一年で、鏡を見るのがちょっと憂鬱だったので、少しずつ外見を磨こうという気持ちになりました。

夫との関係はイマイチ。

夫も情緒不安定ですぐイライラしたり、うちにこもったり。

わたしもイライラして、夫の嫌なところばかり目について。

実家にしばらく帰省して、距離を置こうと思います。

冷静にいろんなこと考えてみます。