木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

実家の本をメルカリで売ってみた

里帰りで実家に来ていますー。

普段、ミニマリストとまではいえないものの、シンプルライフとはいえる位物を持たない生活をしています。

そのため、実家に帰ると断捨離したくてうずうずしますね。

 

さすがに人の家、断捨離はできません。

ただ、メルカリでおこづかい稼ぎをしている話をすると食いついた!

読み終わった本を売って欲しいというので、メルカリで売ってみました。

今のところ32冊売り、9冊売れました。

利益は3000円くらいかな。

コミックエッセイ系は人気ですね、どんどん売れます。

その他、専門書は千円単位でも本当に必要な人が買って行きますねー。

母は看護師で、看護系の専門書が多いのでよく売れます。

一番売れないのは文庫の小説です。

底値である300円であると多少売れますが、送料引いて百数十円と考えると…手間暇の方が惜しいかな。

文庫の小説は買うのはすごく得ですが、売る方はイマイチ。

300円でも売れなかった本は、潔く捨てることを促そうと思います。

 

実家の片付けに、メルカリ、いいかもしれません。 

500円以上で売ってみて、売れなかったら、今は役目を果たしてくれたんだねと、捨てることを促す。

そのまま捨てさせるより、ひとクッションおくことは大事だと思いました。