木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

どうすれば結婚できるか

本当に助けてください。恋人はどうやって作るんですか?出会いはどこ

 

私の友達にもこういう考え方をしている人がいます。

きっと、付き合ったことない人あるあるー!なんだと思う。

私も経験は少ない方だけど、思ったことを。

 

出会うって難しいよね。

あなたが言う通り、結婚相手は学生時代からの相手もしくは職場の同期って人が圧倒的に多い。

そこで出会えなかった場合、どうやって恋人を作るまで至るかって、困惑するのも無理がないと思う。

 

婚活市場において"自分と同じような見た目と社会的なものを求めると高望み"というのはまさにその通り!

何故か。例えばあなたが男性の場合。

女性は、自分より少し社会的に条件がいい人を選びます。

それは、自分が出産育児で稼げない時のリスクマネージメントだから。

あなたが女性の場合。

男性は、自分を過剰評価することが多いから、その過剰評価した自分と同じくらいの相手を選ぶ傾向にあると私は思います。

だから、基本的には、相手は自分より少し劣ると思うくらいの人を選ぶのがちょうどいいものなんだと思う。

 

  • 婚活アプリでもすぐは出来ないよ。

トントン拍子に初めて会った人と結婚までたどり着いた人はなかなか聞きません。

三人目に会った人、五人目に会った人、私の友達は十九人目に会った人とお付き合いに発展した人もいます。

その段階でお付き合いだからね、結婚ってみんな慎重に見極めてる。

エントリを読むと、

見た目的なとこと簡単なメッセージのやり取りでしかお互いわからないので、どうしても消去法で予防線を張っていくしかなくなり、こいつないな、で全部消える。

って、消えるってきっと会うに至ってないってことだよね?

もったいない!会うだけ会おうよ!

10人は会ってみる…でもよし、数打とうよ!

だってさ、中学校のクラスで男子が20人いるとして、お付き合いしていい人って何人くらいいた?

わたしはせいぜい1人くらい。

そう考えると、20人に会ってようやく1人くらいお付き合いしていいと思える人に出会えるもの。

会わないとわからないこともあるからね。

 

  • サークルだって入ればいいじゃない。

サークルの新入りがすぐ恋人できたって、何も思わないよー。

不純だとか、出会い目的だとか?

それがさ、ヤリ目的だったらさ、不愉快さを感じるけど。

真剣なお付き合いだったら祝福するでしょう。

というか、そうやってすぐ恋人が出来た後を考えるのは杞憂だよ!

石橋を叩いて渡らない人みたい。

 

  • とにかく人と会う絶対量を増やそう!

男女問わず、たくさんの人に会おう。

そして、付き合ったことないけど恋愛したいと開示してみよう。

きっと誰かが結びつけてくれるはず。

まずは10人の人と新しく話してみるを目標としてみたらどうだろう。

すぐ結果出ると思わず、土壌を耕す意味で

心から応援しています。