木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

問題ない家族なんてない

問題ない家族なんてないという言葉に、励まされました。

他の家は、幸せに、さほど仲良くなくてもそれなりに平和に暮らしているようにみえます。

でも、きっとそれぞれの家族にそれぞれの苦労や葛藤、確執があるんですよね。

 

うちは、父を中心に確執がある家族です。

父と弟の確執は、弟が家を出て10年経つ今も落ち着く様子はありません。

私も父に対しいろいろ思うことはあり、反発していた時期もありました。

今でも許さない気持ちも、自分勝手な父への不信感はありますが、少なくても、娘を連れて帰り、しばらく一緒に過ごせるくらいの関係ではあります。

 

正直、私にとって今一番大事なのは娘と私、夫の3人家族です。

独身の時はわたしと母、わたしと父の関係もすごく重要な要素でした。

でも、今は正直、わたしの娘と祖母、わたしの娘と祖父としか見ていません。

だから、わたしの娘にとっていい祖父母であればそれでいいやと、そちらの方が先んじているのです。

 

関係性がこんな風に変化するなんて、自分でも意外でした。

家族内でこじれた関係性も、それぞれの家族成員の変化により、また落ち着くこともあるんですね。

 

弟ももしかしたら子が生まれたら父との関係が少し変わるかもしれません。

そういうものなんだなー。