木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

1歳0ヶ月の娘ちゃんとママとパパ

1歳0ヶ月は里帰りでした。

いやー、成長しますね!

いつもわたしと二人きりの生活だったのが、じじとばばにたくさん可愛がってもらって。

にこにこ、きゃーきゃー。

絵本やおもちゃを持って行きましたが目もくれず、じじばばに遊んでもらいました。

お外でも靴を履いてあんよできるようになってきました。

ただ、気分にもよるので抱っこも多いですが。

今何時?と聞くと腕時計を見るそぶりをします。

鳥を見ると、かぁー!と呼びます。

カラスの鳴き声がすると、外に連れて行けと主張します。

砂場デビューをして、砂の感覚を楽しんでいました。

なぜか看板が好き。

犬も見ると反応しますが、わんわんとは言わず。

人が好き、人を指差したり、にこにこ見てるので相変わらずどこへ行ってもかわいがやれます。

 

離乳食は…たべなーい。

豆腐、海苔、ご飯、たまに焼き魚、時々煮物、卵焼き、ヨーグルト、牛乳、チーズくらいです…

野菜が少なくて、ちょっと焦る。

おっぱいは、一日4回くらいでしょうか。

1ー2歳でも、おっぱいから1日に必要なん栄養の1/3程度は補給できるということですが、大丈夫なのかなー。

食にそこまで興味がない様子。

ママの食欲と交換したいです…