木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

専門書をメルカリで売る

専門書をメルカリで売っています。

 

売るのには、勇気がいりました。

いつか必要になるかもしれない、時間ができたら読み返したい…そう思うとなかなか捨てられません。

でも、残念ながら時間は出来ないのです。

もし出来たときは、そのときの喫緊の課題の本を読んでいるのでしょう。

それを買った時が、自分にとって一番関心が高くて、一番必要な時期だった…そう思ってます。

いつか必要になるかもしれない、それはそうです。

そしたら、その時は再度購入しよう。

 

これ、以前アメトーーク!の本芸人でカズレーザーさんが言っていたことです。

カズレーザーさんは読み終わったらすぐ処分する、もう一度読みたくなったら再度買うと言ってました。

その方が作者に印税が入るから…と。

 

わたしだけの視点ではなく、わたしが本を手放し、必要な人に多少安くまわり、そしてわたしがさらにまたその本を必要な時に買えば…市場がまわっている感じがします。

メルカリだと専門書は、半額ほどで売れますので、ありがたいお小遣い稼ぎになります。

今のうちに身辺整理し、すっきりして育休を終わらせたいと思います。