木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

ポテトチップスよりあたりめ

夫は毎晩晩酌をします。

晩酌のお供に、お菓子を食べています。

その選び方について、思ったこと。

 

スナックなら100円で買えます。

あたりめは400円くらいします。

私たちが今ハマってる、相模屋の豆腐チーズも400円くらいします。

短期的にパッと直感的に考えると、スナックを買いたくなります。

だって安いから。

スーパーで買い物してると、単価400円のものって高く感じるから余計。

 

でも、立ち止まって長期的に考えると。

スナックは一晩でペロリと食べてしまうけれど、あたりめやチーズは2-3晩はもつんですよね。

身体のことを考えても、あたりめとチーズの方が断然良い。

パッと目先の"安い"に飛びつくと、後々自分にとってデメリットが起こることってあります。

ことわざでいうと、安物買いの銭失いってやつですかね。

(ちなみに英語だと Penny wise and pound foolish. ペニー、少額のお金で賢くけちろうとして、ポウンド、高価な物事で損をする)

 

こういう例って、たくさんあると思うんです。

パッと安さに飛びつくのではなく、冷静に賢い買い物をする消費者になりたいです。

お金を使うときは慎重になるに越したことはないですね。

取り敢えず夫のために個包装のミックスナッツを買ってあげようかな…