木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

キッズライン 経験談

初めてキッズライン  を使ってみました!

キッズライン  とは、オンラインベビーシッターサービスです。

シッターさんのプロフィールや、今までのシッターのレビューが詳細に見ることができます。

私たちは両両親や親戚が近くに居らず、なかなかお願いする人がいません。

今まではそれでなんとかやっていましたが、今後どうしても立ち行かなくなることがあるでしょう。

そのとき初めてサービスを経験するより、転ばぬ先の杖を自分で作ろうと思いました。

 

たまたま結婚記念日ということもあり、ディナーをする3時間をお願いしました。

居住地はそこまで都会ではありませんが、二十人ほどのシッターさんから選ぶことができました。

選ぶ基準は、今までの派遣回数とそのレビュー、それか資格や経験でした。

まだ1歳代なので、無資格の方にお願いするのは抵抗があり、看護師の資格を持っている方で、派遣回数も50回以上と、慣れている方を選びました。

 

時給は2000円でした。

見積もりをお願いしたのですが、あれ?高い!

詳細を見てみると、1歳半未満の子は時給+200円、3時間以下の利用は+1500円と、細かな規定が…汗

ちょっと予算オーバーだったので、2時間で見積もりしなおしを依頼。

ちなみに、今回は急なことだったので該当しませんでしたが、調べてみるとわたしの務めている会社では福利厚生によって、1時間につき800円の補助が出るようです。

見積もりし、いよいよ当日でした。

 

時間五分前にシッターさんがいらっしゃいました。

プロフィール写真と全然違う容姿なのでびっくり  笑

ワンピースに、一つ結び、しっかりメイクをした綺麗なお姉さんといった方がきてくださいました。

最初は面談と称し、夫も含め雑談と娘の自己紹介を。

自然に娘に近寄ってくれて、"何見つけたの?"と優しく語りかけてくる様子は慣れてるなーという感じでした。

オムツやゴミ箱の場所、トイレやキッチン、離乳食について説明しました。

娘の好きな遊びについても。

"何か注意事項やリクエストはありますか?"と聞かれて特になかったのですが、知育の教材をやるように言われたり、産後ケアで極力静かに過ごしてほしいと言われたり、そういうリクエストがあるそうです。

 

30分くらい経ち、あまり別れを強調しないように、私たちはディナーへと出発しました。

ディナーは美味しく、ゆっくり熱々のものをあつあつのまま食べられました!

話はほとんど娘の話でしたが  笑

 

帰るとご機嫌でキャーキャーいいながら娘がお出迎えしてくれました。

ご機嫌!にこにこ!

シッターさんも、"ご飯一人で食べてました"と褒める言葉を第一声にしてくれて、心の底から安心しました。

 

その後、丁寧な報告書をいただきました。

何をして遊んで、娘の様子がどうだったとか、どんな風に過ごしているか眼に浮かぶようでした。

また、こういう力のあるお子さんですねとか、こういうこともできましたね、とか、娘のいいところを改めて教えてもらったので、嬉しい気持ちになりました。

ご飯を一人で完食したようで、まだ見ぬ娘の力を教えてもらったような感覚でした。

 

トータルで、すごく満足です。

夫婦の時間も持てましたし、リフレッシュできました。

今後、育休中は、例えばわたしが体調不良で夫も休めない時などにお願いしたいと思います。

復帰後は、病児保育、病児後保育としてお願いしようかな。

今はまだ、経験有りの方ではないと怖いですが、娘が健康に大きくなったあとは、家の近くの格安でやってくれる方に継続でお願いしても良いかなと思いました。

 

以上、経験談でした。

一度やってみることをお勧めします。

ちなみに、新規登録されるときに紹介コードを入れるとお得なようなので

kids_9218498919

こちらをご参照下されば、わたしも嬉しいです。