木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

1歳3ヶ月の娘ちゃん

言葉が順調に増えています。

"たっち"が大好き。

お散歩の途中に、街路樹の葉を触らせてあげると喜びます。葉っぱも言えるようになりました。

スーパーのセルフレジのところに立っている店員さんにもハイタッチをねだり、してもらうと嬉しそうにニコニコ。

触るって、楽しいんですね。

ぺったんも好きです。

マスキングテープやシール、冷えピタを"ぺったん"と言いながら体にはったり剥がしたり。

お水の感覚も好きで、公園に行くと一目散に水道にかけて行き、流れる水を触って楽しみます。家でも一緒、流しに沐浴層をおき、その中に入れて水を流してあげると大喜び。

 

冷凍庫を開けてもらいたがり

("じー"と催促します。ジッパーを開けるときにじーと言っていたことから汎化して、開けるというものは全てじーです)

氷を舐めたり出したりコップにいれたり遊んでます。

おかげで床が濡れて滑って転んだことも!

こまめに拭くようにしています。

 

残念ながら、スマホを見るのも好きになってしまいました。

見るのは自分の画像、動画。

パパの声や姿を見ると"パパ"といいますが、自分に対しては何もいいません。

でも、画像で舌を出してたら一緒に出してみたり、口を開けてみたり、かわいい。

動画で楽しそうに笑ってるとつられてにこにこ笑ってみたり。

自分の認識はまだかなー。

あ、でも最近影を認識しました。

手を振ってみたり、自分の影を追いかけてみたり、楽しんでる姿は新鮮でかわいい。

 

食事は…納豆巻きを食べるようになりました!納豆は好き、しらすも好き。

たまに野菜を食べてもらえると大喜び。

でもあんまりレパートリー増えないな。

お菓子、おせんべいやチーズ、一時期は上げていたのですがあまり食べさせなくなりました。

それよりご飯をちゃんと食べて欲しくて。

牛乳も飲まなくなったなぁ。


絵本も楽しんでます。

お歌もやはり好きみたいで、絵本の中でたとえばちょうちょがいたら、"ちょーちょ"と指差して体を揺らし、ちょうちょの歌を歌うことを催促します。

かえる、おひなさま、かめ、あり、やぎあたりは歌と結びついて来たのかな。

たくさん歌、歌ってあげよう。

うたえほんシリーズ、相変わらず大好きです。

が、わたしが飽きちゃった…

うたえほん3を買おうかしら。