木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

糖質制限10日経過

糖質制限を始めて10日経ちました。

結果は、

8/28-9/6

体重 -1.6kg

体脂肪 -0.4 %

 

調味料にはさほど気を遣ってないので緩い糖質制限でしょうか。 

懺悔もたくさんあります。

義実家から大量にじゃがいもをもらい、大量にじゃがいも料理を作っていた時は食べました。

また、娘のために焼き芋を買ったら全く食べず、一本食べた時がありました。

さらに、プールの帰り道どうしても我慢できずにいちごアイスを食べたことも!

こんな感じですが変化は出ていて嬉しいです。

基本的には肉野菜炒めや、ゆで卵、豆腐や胸肉、枝豆、納豆などを食べています。

間食はナッツかチーズ。

我が家の米の消費量が非常に少なくなったので夫が驚いています、そりゃぁ三食お米をお腹いっぱい食べていたら…ねぇ。

おかずをレシピの倍量で作り、たくさんおかずを食べています。

玉子を買ってきたらとりあえずゆで卵を作ります。

これ、レンジで作れるので便利です。

 

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご4ケ用 RE-279

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご4ケ用 RE-279

 

 

茹でた野菜にゆで卵とマヨで和えてサラダにしてよく食べます。

 

ストレスは…我慢を強いられることですかね。

カレーが食べられない、麻婆春雨が食べられない、スパゲッティが食べられない!

糖質制限は一時的なダイエット方法ではなく、糖質制限の食習慣をずっと続けていくものだと捉えています。

一生食べられないのか…と考えるとやめようかなとよぎる時もあります。

ただ、カレールーは糖質が高いので、カレー粉を使ったカレーを作ってみようとか。

春雨は諦めて糸こんにゃくで何かできないかなとか。

創意工夫するのは楽しいかな。

あとエンゲル指数は上がった!

義実家から無料でもらえるお米を食べずに他のものを食べてるから当然です。

ただ、少しずつ食べる量は減っていっている自覚があります。

炭水化物ってどか食いしやすいのかもしれません。

 

また10日後、どういう変化が訪れるか楽しみです。