木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

糖質制限40日経過

糖質制限を始めて40日経ちました。

 

スタート時からの体重、体脂肪変動
【9/27-10/6】

体重 -3.35kg

体脂肪 -1.6 %

 

体重の変動は緩やかな月でした。

生理が終わり、痩せ期の割には減らなかった。

悔しいです。

でも少しずつ糖質制限が緩くなり過ぎていたので、ここで気を引き締めます。

 

  • 見た目の変化

アンダーバストが75から70のブラジャーがちょうどよくなるように。

また、ショーツは、締め付けられるのが苦手で大きめのLLを着用していましたが、さすがに大きすぎるようになったのでLに。

ちょっと締め付けを感じます…

Lサイズのショーツをノンストレスではけるくらいに痩せたいな。

ということで、下半身に比べて上半身の方が締まりが早いという体感です。

 

  • 食生活について

体重の落ちがイマイチなので、見直します。

糖質制限の優れている点は、糖質以外の食事の量をあまり考えずに済むこと。

なので、おかずを大量に作って食べていました。

調味料はふつうに、みりんも砂糖もポン酢も使っていました。

でも、大量におかずを食べる私は、大量に調味料も摂取していたということですよね。

うーん、もったいない。

今後調味料は多少割高になりますが糖質オフのものを使おうかな。

エンゲル係数はあがりますが、これによって私だけではなく家族全員の糖質量を減らすことが可能だと考えると、健康面では◎ですよね。

懺悔は…娘に食べさせた残りのそうめんを食べてしまったことが二回ありました。

公園ピクニックでパンを食べたことも。

基本的に、豆腐、厚揚げ、納豆、キムチ、卵、チーズを食べています。

 

  • 気づいたこと、思ったこと

これは停滞期というやつなのかしら。

なんだか、体重の5パーセント以上減った場合は停滞期が来やすくなるそうです。

わたしの場合、ちょうど5パーセント位減ってる。だからか。

ただ、停滞期でも1ヶ月ほど続ければまた体重が減り始めるとのことなので、残り二週間くらいキープし続けます。

20日後に、大好きな人と会う約束があります。

それまでに、あと2キロ痩せたいのだけどなー。食生活の見直しも続けよう。