木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

1歳7ヶ月の娘ちゃん

1歳6ヶ月検診行ってきました。

歯医者も内科も身体検査も泣かずにびっくり。

大人への信頼感が出てきてるのかしら。

それだったら嬉しいけど。

 

森のような大きな公園が身近にあるのですが、娘ちゃんそこが大好きです。

どんぐりを拾ったり、お池で鯉や鴨にパンをあげたり。

何度も行きました。

 

おうちでは、タブレットうたえほんにはまってます。

曲を流して、揺れて、楽しんでいます。

おもちゃはまだあまり一人では楽しまないかな。

布が大好きで、ふきんやハンカチをソファーの肘当ての部分にかけてみたり、持って歩いたり、ぬいぐるみにかけて"ねんねー"と寝かしつけてみたり。

そう、ぬいぐるみへの愛着も出て来ました。

お出かけに連れて行ったり、なかったら、"ぺんちゃんないない"と探したり、抱きしめたり。

 

言葉も沢山出ています。

ニ語文"はっぱ、おちた"、"まま、ばっばーい"、,"ぱぱ、ないない"など。

くゆくゆくゆと言いながらぐるぐるまわったり、じゃんぷ!といいながら飛ぼうとしたり。

歩く時は  わんつーわんつー言いながら歩きます。私の真似。

すぐ言葉を真似してくるので、かわいいです。

 

お外でも前よりはあんよしてくれるようになりましたが、やはり抱っこが多いかな。

ショッピングセンターなど室内はまだ歩きますが、屋外は抱っこが多い。こわいのかな。

 

こわいという言葉はよく使います。

ヘリコプターや飛行機の音はこわがります。

あとはパパがまてまてと追いかけてくるのとこわい、おもちゃを乱暴にとってくるお友達もこわい様子。

水遊び、氷遊びも未だに大好き。

流しに沐浴層を置き、水遊びをさせています。

氷はよくなめてます。

 

力がついてきて、てすりを両手で持ってぶらさがるようになりました。ひやひやしますが、本人は楽しそう。

元気が有り余ってる感じもします、保育園へ行けるとその点はいいかな。

 

引っ越しなので今の街とはお別れ、今までできた友達と遊び納めをする時期でした。

新しい街で、また良い出会いがありますように。また楽しい場所を見つけられますように。