木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

ドラム式洗濯機導入で変わったこと

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX8900L/R | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic

 

使用しているのはこちらです。

ドラム式洗濯機は、秋に新モデルがでるため夏が買い頃だと言われて7月に購入しました。

値下げ交渉が効き、店頭価格25万円から17万円まで値引きしてもらいました。

3ヶ月使った感想です。

 

一言でいえば、洗濯シーンがかなり変わりました。

 

今までは

天気を見て洗濯機をかける→ハンガーにかける→外に干す→乾き具合を見て取り込む→クローゼットに仕舞う

の過程を経てきました。

それが、

洗濯機をかける→ハンガーにかける→クローゼットに仕舞う

の過程です。

所要時間はぐっと減りました、時短成功です。

 

何がいいって、毎日洗濯できること。

ほとんどの服を洗濯機で洗っています。

毎日、洗おうか洗わないから判断することは認知的なコストがかかります。

毎日寝る前に洗濯の予約をし、起きて取り込む作業。

大体の服はハンガーにかけ、下着はそのまま下着の引き出しにイン。

 

洗剤柔軟剤自動投入なので、さらに楽です。

洗濯開始時はボタンを押すだけでよし。

意外に洗剤の減りがはやく、月に2度ほど投入していますが、それは毎日洗濯するからだろうな。

 

洗濯に対してのハードルが下がり、シーツやソファーカバー、枕カバーなど洗う頻度も増えました。だから洗い物は増えたかな。

 

洗い終わったあと放置してるとシワがつくので、放置しないことが大事。

あとはゴミやホコリを取るメンテナンスを毎回しないといけませんが、1分以内に終わる程度です。

買って大正解です。

 

あとは、10年間位もってくれると嬉しいのですが。毎日使ってるので五年を目指そうかな。