木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

1歳8ヶ月の娘ちゃん

最近は公園の遊具が好き。

滑り台(しゅーっと呼びます)は何度も滑りたがり。

やや高いのにも果敢に挑戦。

もっこもっこ(もう一回、もう一回)と繰り返し。全て付き合い、介助しながらいろんなところに腕や足をぶつけ…青あざがたくさんできる日々です。

幅広の滑り台に二人で横になり、夜空を見てた時間は貴重でした。

ぶらんこ(ぶーらん)も乗れるんです。

後ろに倒れて空を見て"そらー、くもー"と。

ちょっとハラハラしますが、今のところは落ちたことはないです。

揺れるのは難しいんだろうな、でも見様見真似で漕いでみたり。

新しい街が、公園がたくさんあります!

通える範囲の公園で、四つも!

いろいろまわって楽しんでいます。

 

朝起きると枕元の窓を開けて"そとー"をみて、"あめー、かさないー"か、"あめまだー"と雨が降ってるかどうかを教えてくれます  笑

言葉は増えてます。

いつからか、記録を残さなくなってしまったくらい、凄い勢いで単語を覚えています。

100弱くらいでしょうか。

・でんしゃ、ばいばい

・ぺんちゃん(ぺんぎんのぬいぐるみ)ないない

・ままどこー?

・ちっち、ぽい

こんな感じで話してます、二語文ってやつかしらね。

 

私はこの一月で2回一人外出してきました。

どちらも飲み会、片方は夫が寝かしつけまでクリアです。

ままどこ?とべそをかいていたタイミングもあったようですが、二人で仲良く過ごした様子です。

お酒の場はたのしいですね、そういうお化粧しておしゃれして外に出向くことの楽しさを思い出しました。

これからも月一くらいで夜のお出かけしようかな。