木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

1歳10ヶ月の娘ちゃん

公園遊びが活発になった1ヶ月でした。

滑り台はなんのその。階段も一人で登ります。

急だったり高かったりする滑り台は手をつないで私と。

公園はあまり抱っこをせがまなくなりました。

手を繋いで歩き、どんぐりや赤い実をとってみたり、小山に登ったり、花を摘んでみたり。

砂場も少し遊んでみたり。

根っこを器用によけて歩いたり、ちょっとした坂は楽々登ったり、下り坂はスピードコントロールしたり、運動能力が上がっているのを感じます。

おうちでは、大人の手のひらくらいのぬいぐるみを持ち歩き、ハンカチをかけて寝かしつけたり。お出かけに連れて行きたがり、"ママリュックサック!"と叫びます。

お留守番しておこうというと、"たっち、ばいばーい、またあしたねー"と、バイバイの儀式。

おともだちが大好きで、公園でもおともだちぎいると喜びそちらの方へ行こうとします。

赤ちゃんかわいいねと、かわいがってくれるお姉ちゃんたちがうれしいみたい。

保育園も楽しんでいけるといいのだけど。

相変わらず歌も好き、最近は鬼のパンツはいいパンツの歌と、げんこつ山のたぬきさんが大好きです。歌詞も一緒に歌えるのですごいです!

最近は絵本を一時期ほど熱心に読まなくなりました。日に十冊いかないくらいかな。

五味太郎さんの本は楽しんでる様子。

ちょっと長い絵本でも、集中して聞いています。

ご飯は、少し食べるものが増えてきました。

カレーにすると野菜も食べます、ヨーグルトにきな粉をかけたものは大好き。

ほうれん草のバター炒めも鉄板でよく食べてくれます、うれしい!

"もう帰るよ"というと"いやだ!まだあそぶ!"と、いやいや期の萌芽のようなものが見え始めました。