木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2歳9ヶ月の娘ちゃん

いつのまにか、こんなに大きくなってしまいました。

大きくなってしまったって、喜ばしいことなんですが、どこかそう言ってしまうような、さみしさもはらんでいます。

子の成長、世界が広がることは、喜びや幸せである一方でどこかさみしさも裏にあるのです。

 

体調不良もありますが、イヤイヤも強いです。

泣き続ける顔をみると、なんでも思い通りにしてあげたくなります…が、躾も大事になってくると、腹をくくる時も出てきました。

私も親として少しは成長かな。

テレビはおかあさんといっしょorいないいないばあを2回だけというルールは守らせています。

あと8時以降はテレビを見せないこと。

スマホは、歯磨きの時だけ動画を見せるのを解禁。

この時期はあまりデジタルデバイスに触れさせたくないと考えています。

いつもテレビは消しています。

 

絵本は、頼まれれば出来る限り読み聞かせをするようにしています。

1日30分くらいが目標ですが、どれくらいやれてるかなー。日により差が大きいので、均せばそれくらいになるかな。

こどものともの年中版位がちょうどいいようす。こどものともは、薄くて安いので、大量にメルカリで購入して楽しんでいます。

 

おかあさんといっしょは、たいこムーンや黒猫のタンゴなど、夜空や月がでてきて、全体的に暗いものを嫌がります。怖いみたい。

お歌が好きみたいなので、みんなのうたも、録画していこうかなー。

 

お外歩くときに、抱っことねだる時間も少しずつ減ってきました。自分でしっかり歩くときも。段差があれば必ず登り、登ったり降りたり、水たまりがあれば必ず入る娘ちゃんです。

ストライダーも上手にお尻をつけて乗れるようになりました。

公園で、走り回るのが大好きです。

 

言葉、私の真似をして"パパ寝てないデー!床に物置かないでー!"といっているのが、やばい、私の言葉遣いを心がけなきゃと思う次第です。

あとは、お料理を手伝いたがります。

はかった調味料をボールに入れたり、泡立て器で混ぜたり、少しずついろんなものをしてもらっています。楽しいみたい。

自分で焼いた卵焼きはモリモリ食べました。