木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2歳10ヶ月の娘ちゃん

自分で卵焼きを焼くのが好きに。

たまごをわってあげると、泡立て器で上手に混ぜ、その時の気分で、塩胡椒、砂糖醤油など、選んで味付けをし、フライパンにバターを入れることができます。

美味しい美味しいって、ケチャップをつけてパクパク食べます。

他はブロッコリーが好き。柔らかめに茹でると一房全部食べてしまうくらい!

果物はブドウを喜んで食べます。

わたしが最近、発酵食品にはまっているので、釣られてミルミルやヤクルトを飲んでいます。

 

寂しいという言葉を使えるようになりました。

気持ちを表現できること、大事です。

○○しようよ!って、遊びに誘ってくれるようになりました。

家事をしていると難しい時も多いですが、

誰かと遊んだ方が楽しいことを知ったのは何より大事なことですね。

基本的ににこにこご機嫌ちゃんなので、安心しています。

イヤイヤは、体調不良と連動しますねー。

コンディションを整えることは大事です。

 

お絵かきも好きなお年頃。

段ボールにペンでお絵かきしたり、ぬりえの本にクレヨンで色を塗ったり。

いろんな素材を、いろんな道具で楽しんでほしいです。

今度は使い古しのタオルを塗ってみようかなー。

 

わたしの実母のことが大好きになり、遊びに来るのを楽しみにしているようです。

一緒に遊んで楽しんでいる様子が伝わってきます。