木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

足裏いぼ治療

足の裏のいぼ治療の奮闘記です。

はじまりは、足裏に見なれないものがあったこと。棘が刺さってるのかと考え、つまんだり毛抜きで抜いてみたりしばらく奮闘していましたが、とれず。

棘について調べ、いずれ自然に消えるものというネットの記事を鵜呑みにしたのが第一の過ちだったと思います。

 

子育てしていると自分のことを考えることって難しいことです。

子供との時間、家族との時間、加えて仕事を考えると、どうしても自分のメンテナンスは怠ってしまいます。

その結果が、30代女性の運動不足→体力の低下なんでしょう。

2020年は、意識的に変えていきたいと思っています。

 

さてさて、そのまま足の裏の違和感を放置しながら2,3週間。

次第に大きく、固い角質が盛り上がるようになってしまい、歩くときに痛みすら覚えるようになりました…!

そのタイミングで、重い腰を上げ皮膚科受診に至ったのです。

 

いぼと診断され、液体窒素の治療に1-2週間に一度通うように言われてしまいました。

そして、足裏は治りづらく、10回はかかってしまうという、かなり憂鬱な宣告もされました。

 

現在10回の治療を終え、再発しなければ終了と嬉しい状況になりました。

液体窒素、痛いイメージがあったのですが、最初は全然痛くなかった。

それほどいぼが大きく固くなっていた証拠でしょう。

むかーし、綿棒でグリグリつけていた頃とことなり、スプレーでシュッシュッとかけていました。

1-4回目位までは変化が起きませんでした。

症状はひどく、歩く度に痛くなってしまい、変な歩き方になってしまっておりました。何かの折で足の裏が何かに当たると激痛。

完全にQOLが下がり、暇な時間でいぼ治療について調べ、ツイッターで"液体窒素"と調べ同様にいぼ治療をしている人の叫びを聞く日々でした。

5回目位に、いつもより痛みを感じ、施術後の様子もより白っぽくなりました。

この頃から、液体窒素に加え、皮膚が柔らかく剥がれやすくなるというビタミンD?の塗り薬を塗られ、大きな絆創膏をしてもらうように。

6回目、ようやく先生から"少し良くなってる"とのお声を聞け、いつも以上に痛みを感じました。

この辺りで、一箇所だけでなくもう一箇所できていることに気づき、落ち込みます…

8回目、新しい方のいぼが、施術後2日経ってポロリと剥がれました!

このやり方で良かったのねと感動。

剥がれた後は空洞になっていましたが、しばらくして埋まりました。

9回目、薄くなってるから痛いかもねーという声。確かに痛い、でもまあ全然我慢できる程度です。

なんと、2日後くらいに親分の方が剥がれました!見た感じ随分フラットになっています。

ただし、親分の周りに小さい子分が二つほど、新しくできたのかな?これはまだまだ治療が必要そうです。

10回目は年末だったので、2週間ほど空いてしまいました。

しかし、それが良かったのか。

固くなった部分をいじると左右に動くようになり、なんとポロっと剥がれたのです。

あとは空洞になっていました。

年始に診てもらうと、いい感じと、駄目押しの液体窒素をかけてもらい、終了になりました。

最後の一回はかーなーり!痛かった!

 

一回につき、850円かかっています。

11回の通院で1万弱…!お財布にも打撃でした。

いぼらしきものが出てきたら、今度は即座に通院に行きます。

症状は軽いうちに処置ですね。。。