木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

メルカリでストレスかからないためにやってること

基本的にメルカリは、売る方は損!買う方は得!だと考えています。

メルカリへ支払う手数料や、梱包材代、送料、手間賃を考えると二束三文しか残らないです。

 

それでも、捨てるよりは誰かに譲って活用してもらいたい気持ちがあるので、メルカリで売っています。

ただし、ストレスが溜まらないように、以下のことは心がけています。

 

①値下げ交渉には応じないと明記

非常識な安い値段を提案してくる方に断る労力、十円単位で交渉し合う労力、交渉した結果買ってくれなかったことなど、メルカリのストレスは値下げ交渉に付随すると考えています。

なので、値下げ交渉は応じないと明記。

これでだいぶストレスは減りました。

 

②無言取引推奨と明言

購入にまつわるメッセージのやりとりや、評価などは、わたしはメルカリに求めていない機能です。そこでのやりとりを楽しみにしていれば、楽しめばいいですが、わたしは自動販売機のように売買したい。そこでのコミュニケーションは求めていません。

なので、売買したら最初に無言取引をしているとメッセージを送ります。

評価も無言でとお伝えしています。

 

③梱包材は一箇所にまとめ、流れ作業

わたしが売っている書籍は、様々な大きさがありますが、基本的に同じ大きさの中透明袋と茶封筒です。

透明袋にいれ、ガムテープで封をし、茶封筒にいれ、茶封筒付属の両面テープで貼っておしまいです。

ガムテープ、透明袋、茶封筒は全て同じ箱に入れておきます。

流れ作業で効率よく行うためです。

 

④送付はPUDO一択

コンビニ経由の方が若干やすいのはわかりますが、コンビニだと誰が対応してくれるかでスムーズさが異なりますし、やりとりをしなければいけない億劫さがあります。

なので、PUDO一択です。

 

無理せず、ストレスは最小限にメルカリを楽しみたいと思っています。