木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2歳11ヶ月の娘ちゃん

海の見えるホテルに泊まりました。

船が来るたびに興奮して、ブロック船だねとか、ジャングルジム船だねと、大はしゃぎ。

和室の部屋で、8ヶ月のお友達と遊びましたが、一緒に遊んであげる様子に成長を感じました。

 

外を歩くとき、抱っこ!と抱っこを求めることが多く、閉口していたのですが、最近はようやくひとりでも歩けるようになりました。

体力はあるようで、土日のお出かけの時など土日トータルで4,5キロは歩いていて、成長を感じます。

未だに怖い時や不安な時は抱っこ抱っこなので、大丈夫な時が増えてきたことは、喜ばしいことです。

 

絵本は、こどものとも年中組の本をよく読んでいます。難しい言葉も出てきますが、よく理解してるみたい。

こどものともは、地方の方言が出てくる絵本や、海外のおはなしなど、バリエーション豊かなのが親も面白いです。

"ベッドの中にだれかいる!"とか、"いぶくろ"とか、ちょっと不気味というか、怖い本が好き。

 

土日は昼寝をほとんどしなくなりました。

体力がつきましたね。

昼寝は、親の貴重な休憩時間だったので残念な思いもあったりしますが  笑

テレビは相変わらず、おかあさんといっしょをメインに見せています。

アニメデビューはもう少し先でいいかな。

 

最近保育園で、しもばしらを教えてもらったり、豆まきに向けて鬼がリハーサルで何度も来ていたり、相変わらず豊かな時間を過ごさせてもらっているらしいです。

小規模保育、好きだなぁ。

相変わらず、かわいくて愛しい娘ちゃんです。