木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

30代初ピアスについて

30代で初めてのピアスを開けました。

同じように開けようとしている人が参考になればと思い、詳しく経緯を書こうと思います。


まず開けようと思った理由としては…

30代になって、アクセサリーに興味が出始めました。

輝きとか華やかさをアクセサリーで足したくなったことがきっかけです。

イヤリングは、耳が痛くなるのでどうしても長時間つけていられなくて。

つけ外しが多く、紛失もたまにしてしまいました。

でも開けたいなーと思ってから夫の反対やら自身の覚悟が持てるまで半年くらい…いざ開けようと思ったら耳たぶに粉瘤が出来ていて、粉瘤の手術をすることに!笑

手術後、半年は待った方が良いと言われて半年待ち….と、結局一年経ってから開けました。


開ける場所は、安全面を考えて病院一択でした。

本当は、近くの皮膚科や耳鼻科にしようかなぁとも思いましたが、おじいさん先生方が適切な位置に開けてくれるものなのか不安もあり、

美容皮膚科ならピアスの穴あけ慣れてるだろうから、きっと良いところに開けてくれるだろうなぁなんて、美容皮膚科でしぼりました。

あとは、お値段が病院によってピンキリだったので、格安なところで。

品川スキンクリニックならば、ピアス代込みで5330円だったので値段が決め手でした。

https://shinagawa-skin.com/menu/pierce/


当日の朝予約をし、10時頃に行きました。

誤算だったのは、穴の場所は自分でマジックで書いてくださいって指示されたこと 笑

下すぎると怖かったので、ど真ん中に書きました。


ピアッサーで開けてもらったのですが、痛みは本当一瞬。

輪ゴムで弾かれたような衝撃という感じで、注射よりはやや痛いかな。

全然我慢できる位でした。

麻酔は必要ないですね。

その後特に痛みや腫れはなく。

消毒液を処方されましたが、いろいろ調べると消毒もしないほうがいいと書いてある文献などもあり。

洗顔時に泡で一緒に洗う位のケアをしています。


それから、1ヶ月。

幸い特にトラブルもなく、そろそろセカンドピアスなのかしらなんてウキウキしていましたが…

ファーストピアスは長くつけっぱなしの方が良いとの情報をたくさん見つけ…

うーん、2ヶ月位はこのままの方が良いのかしら…。

とりあえず2ヶ月経ったらセカンドピアスに移行。セカンドピアスでまた半年位は待ってからのファッションピアスなんですねー!

長い道のり。

もっと早く開けておけば良かったなんて思ってしまいました。