木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

自己分析、自己PRの仕方

就職活動を私もやっとはじめ

自分の長所に目を向けたり、

友人から友人の長所について聞かれることが増えてきた最近。

そういう時に、参考にしているのが以下のページです。

 

ちきりんさんの「能力リスト」

未完の「能力リスト」 - Chikirinの日記

 

上から1つずつ、

自分が当てはまるかどうかについて「◎」「○」「×」で表していきます。

その中で、「◎」もしくは「○」の項目に関して、自分が応募するその職業の適正となりやすいものについて選びます。

「その職業の適正となりやすいもの」というのは、

その会社の理念や、業務内容などに照らし合わせて、こういった能力が

職業上で特に重要そうだなと思ったもの。

どういうところで重要そうかもまとめておきます。(

 

選んだその特性について、根拠を記載します。(

根拠とは、具体的にどういうエピソードの時にそういう資質を感じたか

過去の経験を振り返って、その特性の背景になりそうなエピソードを用います。

 

以上の作業を行うと、自分の長所に基づく自己PRが完成。

 

私の長所は(選んだ項目)。(B)。

この資質は、貴社で働くうえでは(A)という場面で役に立つと思います

 

こういった形で、自己PRできるのではないでしょうか。

ここで重要なのは、単に自分の長所を考えるだけではなく、その長所が相手先の企業でどう活かせそうか、そこまで考えること。

その作業で自然に企業や職務内容について検討することもできますし、

ただの長所に終わらず自己PRができます。

 

という形で、自己分析・企業研究・自己PRを行う枠組みとして

ちきりんさんの能力リストを活用していきたいと思ってます。

ほかにもいろいろ使えると思うんだよなー、このリスト。