木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BBQの幹事の反省点&覚書

<1か月前位から> ・参加者を募る。日にちは指定し過ぎてもしなさ過ぎても参加者が困るので 「9月前半の土日どれか、17時~21時」のような形で ①4つ位候補日がある ②時間指定がある この二つが大事。 ・場所を確認 参加者の所在地をもとに、候補をい…

宣言、わたしもう2ちゃんねるまとめサイトをみません

来年の抱負) やらないことを3つ決めよう! - Chikirinの日記 2ちゃんねるまとめサイトは結構見ていた。 iphoneのまとめサイトをまとめてるアプリを見てた 炎上のニュースや、嫌韓、女性蔑視、芸能ネタ… 多分人が下世話な週刊誌をなんとなく好んでみてしま…

初めて部屋で二人きりになった時

ずぶんせんぱいとアキちゃんの、 もどかしさとか、照れとか、うううドキドキする 近づきたくて、でも近づけなくて 近くにいたい欲求と、 うううドキドキしたぁぁぁ 悶えたぁぁぁぁ 彼氏と初めてお泊りしたときを思い出した あまずっぱい ミズタクが阻止する…

自分の一言が誰かを殺す可能性について考えないのかなー

日常生活の中で、誰かの悪口を言うこと その悪口は、よっぽどのことがない限り相手に届かない 芸能人や著名人の悪口を言ったり、 事件の被害者の落ち度を指摘したり、加害者の家族を批判したり 日常生活の中、家族の中で話すだけだったら、 それは他愛もない…

ミズタク VS ずぶん先輩?

ミズタクがーーーー!!! あれは、マネージャーとしての心配6割、嫉妬4割と見た! じゃなければ、あんな執拗に「いっぱんだんせい」っていう必要ないし 土下座の下りだけで十分だし!笑 後半のうざ絡み酒っぷりに、にやにやが止まらなかった どこまでいっ…

初恋のあの人が肥っていた

実家に1週間帰省しました。 初恋のあの人が、肥っていました。 ううう…社会人4年目、一人暮らしだと、仕事忙しいと なかなか自炊できなくて、外食続きになると高カロリーばっかりになって デスクワーク主で外回りも車で移動だから激務の割に消費カロリー大…

いつでも夢を 夏ばっぱ!おねがい、生きて

星よりひそかに 雨よりやさしく あの娘はいつも 歌ってる声が聞こえる 淋しい胸に涙に濡れた この胸に言っているいる お持ちなさいな いつでも夢を いつでも夢を星よりひそかに 雨よりやさしく あの娘はいつも 歌ってる 渡辺えりさんが歌い始めたのを皮切り…

欲求不満な猫背の小猿

欲望をおさえつけて夢に向かって走る姿に、人は応援したくなり、感動するんだと思う。 球児が、眉毛そったり髪の毛伸ばしてお洒落したいって気持ちや、みんなと遊びたいとか朝もっと寝てたいとかそういう欲望を乗り越えて、ボールを追って走る姿とか アイド…

ぎょぎょぎょとじぇっじぇじぇ

あーおもしろかった! 正宗のちょっと空気読めないアホさはいいね。 アキと春子が3人そろっているところで 家族っていいなーって思います。 核家族で、結構みんな好き勝手なことやってるけど だけど確かに一緒にいる時間を楽しんでて 同じ目標がゆるーくあ…

今は、友達親子を望んでいる母親が多いみたい

あるデータ(国立社会保障・人口問題研究所 2002 第12回出生動向基本調査)によると、 25年前の1970年代は、生まれてくる子として女の子を望む親はわずか2割しかいませんでした。 現在は逆転し、男の子を望む親が2割ということになっています。 こ…

女性の幸せ・・・っていうより、私の幸せ

女の幸せとかいうけど 葛藤の中で、自分なりのあり方を模索していくしかないんだろうなーと思います。そのあり方が社会的望ましさとズレた時にも、これが私の道って貫ける強い意志も同時に必要。 ブックマークしたときにつけた私の感想通り…なんですけど 2…

あまちゃんでいいんだよ。

「いつもの明るさでごまかしたくなかったんだよ。 お疲れ良かったよって笑顔で迎えると、悔しかったことも流れちゃうだろ ちゃんと落ち込むことも必要だったんだよ」 水口の言葉が沁みました。 うん、ステージでキラキラ光ってるかつての仲間を見て 羨望とか…

幸せのあり方を押し付けるということ

女の子で旧帝国大学の医学部はもったいないと思う。女性として幸せになれるか心配。 : 鬼女速 女性なのに、医学部進学を目指す娘。 その娘に対して、 女の子は自宅から通う方が安心ですから なれない独り暮らし、社交性のなさ等を考慮すると家に居て大学に通…

いい教育って何?その質問の答えは「ぬか」だ!

ある日 朝日新聞に「いい教育については、全ての人が教育を受けた経験があるため、 誰かしら何らかの答えを持っているだろう」っていう言葉があった。 うーーーーーん…誰かしら何らかの答えを持っているものなのかなぁ? 楽しかった、この経験が役に立ったっ…

観た後の余韻がすごかった【風立ちぬ感想】

生きねば 生きねばって言葉の意味が、映画を見る前と見た後だとすごく変わっていた。 うーん、奥行きが出てきたというか、風が吹いてきたら飛んじゃいそうな 軽さが一切なくなって、ずっしりした感じ。 そういう風に、感じている世界が少し変わるのって、す…

早起きして掃除してると、そういう自分が好きになる

早起きして掃除すると、掃除してる自分がえらいなーって思って 綺麗になった部屋見てやったぞって思う だから掃除っていいなーって思う 掃除機は持ってない。前もってたのは、吸わなくなって、紙パック交換したのに吸わなくて、しまいにはなんか臭くなったか…

なりたい自分と似てる人と一緒にいよう

人ってほんとーに、一緒にいる人の影響を受けるなって思う。 学部時代の同級生のAちゃんは、おしゃれ番長Bちゃんと一緒にいてどんどん おしゃれになっていったし、 Cちゃんはスナックで働いている金銭感覚も貞操感覚もおかしいDちゃんと 付き合うように…