木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

君に届け19巻感想

正直前巻読んだときに、もう読むのおしまいかなーって思ってた。 「君に届け」は、誰かに対する想いを伝えるというのがメインテーマだと思ってる。 題名にもあるように。 だから、さわこが風早君に対して、そして風早君がさわこに対して想いを伝えてそれが届…

恋愛って努力が必要なのかもしれない

人間関係での関係性を維持するのには、それなりのコストが必要なんだと思う。 恋愛関係も特にそう。 私は長く遠距離をしていたから、恋愛にかかるコストを知っている。 会いに行くコストは単に往復する時間やお金の問題だけでなくて、 【往復+会っている時間…

人生そこそこ楽しんでる大学生院生から高校生や大学入りたての子へ伝えたい3つのこと

よけいなお世話だけど、人生敗北者から小中学生へ伝えたいこと | ライフハックちゃんねる弐式 自分が生きてきた中で感じた過ちを後世の子には味わってほしくないって思える時点で敗北者ではないと思う。 その上「余計なお世話だけど」って相手がどう受け取る…

自己分析、自己PRの仕方

就職活動を私もやっとはじめ 自分の長所に目を向けたり、 友人から友人の長所について聞かれることが増えてきた最近。 そういう時に、参考にしているのが以下のページです。 ちきりんさんの「能力リスト」 未完の「能力リスト」 - Chikirinの日記 上から1つ…

自分の基盤となる関係性について

さっき書いた記事とはちょっと矛盾しているかもしれないけれど、 基盤となる対人関係の安定性はすごく重要だと感じる。 基盤となるっていうのは、家族だったり恋人だったり親友だったり 人によってその相手も人数も異なるけれど 自分にとって一番近くて、支…

いろんな軸で自分を評価することの大切さについて

例えば世の中に仕事しかなかったら、 仕事がうまくいったかどうかだけが自分を評価する軸となり、 そうなるとやっぱり仕事がうまくいかない=自分がだめだってなると思う だけど、そうじゃなくて、沢山の自分を評価する軸があったら… 例えば学生時代に、バイ…

ひきだしを作ること

大学の時の友人、生まれてからずっとその県で暮らしそのままその県に就職した子。 その子が卒業の時に「引き出しを作ることを目標としたい」ってキラキラした目で言っていたのが印象的で。 どういう人とも、共感して話せるように、自分に引き出しを沢山持っ…

しんどいところを見せることの大切さ

自分がいつだって前向きで明るくてきらきらしてればいいって思ってる 結構表情とか態度とかはそうはいかないのだけど せめて他者と関わるとき位、自分が出す言葉位は 前向きで明るいものでいようとしていた。 だけどなー、そういう私に対して弱ってるところ…

残り野菜でキーマカレー

キーマカレー。 好き。 作り方はいつの間にかかなり自己流になっちゃったけど 冷蔵庫の残り野菜をみじん切りにして、 にんにくとひき肉と野菜のみじん切りをぜーんぶ炒めて 炒め終わったらカレールーで味付け。 隠し味は、なんでも調味料大匙1ずつ。 しょう…

あまちゃん 故郷から出るということ

あまちゃんの、今日のアキが北三陸から旅立つシーンが、胸がいっぱいになった。 故郷の安心する大好きな環境から、飛び出して挑戦したくなる時って来る。 安心する場所にいるほうが、ずっと楽だし幸せだってわかっていても 自分の力だけで、誰も頼る人がいな…

タコライス

レタスとトマトが安かったから。 夕ごはんはタコライスもどきを作った。 ひき肉と玉ねぎみじん切りを炒めて ケチャップとソース、カレールー1/4で味付け。 ご飯→とろけるチーズ→レタス→トマト→ひき肉の順で盛り付けて出来上がり。 わしわし食べたよ。 おいし…

スープご飯

昨日食べたスープご飯がすごく美味しかった。 *100円ローソンの冷凍カット野菜 *ウィンナー 冷凍カット野菜をとウィンナーを炒めて、 スープで味付け(鶏がらスープの素、コンソメ、ほんだし、昆布茶の中のどれか+水) 片栗粉でとろみつけて ご飯の上にかけ…

耳が幸せになる、ハンバートハンバート

「おなじ話」 ハンバートハンバート - YouTube ハンバートハンバートを初めて聞いた時 耳がしあわせになった 穏やかなボーカル。 日本語って、母国だからこそ歌詞が意識せずとも侵入してくる。 だから、考え事したいこととか、勉強しているときはちょっと邪…

自己分析とは何かについて

今日の研究会で出た話題がすごく心に残ったからメモを含めて。 若者が何故せっかく苦労して入った企業なのに、何故数年で辞めてしまうのか その問いに対して、就職活動の段階での自己分析が足りないと指摘する識者はいます。 つまり、自己分析が足りないから…

いなか暮らしは無理かもしれないと感じた24歳♀

某地方の県庁所在地に生まれ、今まで引っ越しとか進学とかで住んだ街は6つ。 どの街も、それぞれの県の中で1番目か2番目に大きい都市だった。 だから私は、田舎も都会も経験したことなくて、 そこそこおっきい地方都市にしか暮した事がない。 今絶賛就職活…

高菜とベーコンのチャーハン

冷蔵庫にあったベーコンを使いたいなぁと思い 夕飯は炒飯に。 <前準備> 玉ねぎ1/2をくし切り、ベーコン4枚細かく切って にんにくもみじんぎり、卵は溶いておく ①バターでにんにくを炒め香りが出たところに玉ねぎベーコン投入。 軽く炒めたら一度おさらに…

恋愛に対する考え方の変化

彼との付き合い方について、ちょっとずつ変わってきた気がする。 昔は、連絡が来るや否やうれしくて飛びついていたし、 彼と会うことを最優先にしていた。 彼から連絡来ないと、不安になって電話攻撃したり 返信ないのに、こまめにメールしていた。 …けど、…

自分のこころを守る責任について

よろしい、ならば戦争だ こういう恋愛パターン、たまにネット界雷で見る気がする。 女性がある程度まで年齢になったため、結婚したいと切望し、 それを理解してくれない彼に、フラストレーションが溜まり、 結果、浮気とか、今回のケースみたいに親の前で追…

通学ウォーキングについて

自分で言うのもなんですが、 我慢強くない。 つらいこと、しんどいことを、長期間続けるのが不可能。 だから、習慣化する必要がある。 歯磨きするのに努力がいらないように、 朝顔を洗うのに努力がいらないように こうしたいなって目標があって、その目標に…

ミネラル豆乳というダイエット方法について

ミネラル豆乳ダイエット―野菜に含まれるミネラルが効く作者: 赤星たみこ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (29件) を見る 赤星たみこさんが創案した、ミネラル豆乳ダイエットを愛用して…

愛情のバランス

あんまり今は恋愛がうまくいっていない状態だと思う 彼氏は、忙しいことが多くて、私は、一人の時間が多かった。 だから彼氏の都合に私が合わせることが多かった。 例えば、 彼がわたしに電話をかけてくれると、わたしは9割5分の可能性で出て わたしは彼に電…

きれいな言葉は使わないようにしている

きれいなことばは使わないようにしてるんです。 特に面接とか、人の相談に乗った時に。 きれいな言葉って、耳触りがいいし、「いいこと言った感」が出る。 だから、自分をよく見せたいなって思った時って、特に私は 美しい言葉で、飾り立ていた気がします。 …

「人間というのはその人にしか果たせない使命をもっているんだ」

東野圭吾が、著書、「使命と魂のリミット」で述べていたその言葉。 勇気を貰いました。 きっと、私にしか果たせない使命もある。 そういう風に思うことで、毎日を歩む足取りが、少し確かなものになれる気がします。 私は文章を書いたり、日常起こったことに…