木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメダメおばあちゃま、現れる

昨日バスで乗り合わせたおばあちゃまが、ダメダメおばあちゃまでちょっと疲れました。 娘に手を振ってくれて、あやしてくれたのは良かったです…が。 娘が私のサングラスを取ると、"危ないからダメダメ"、Suicaを舐めると"身体に良くないからダメダメ"、手を…

30日チャレンジ 一日30分ウォーク

ダイエットと体力づくりを兼ねて、一日ウォーキング30分を30日間続けてみました。 30日間といっても、毎日はやはり難しかった。 天気が悪い日、前日夜寝るのが遅くなり、朝起きられなかった日、生理により朝体調が悪かった日。 ただ20日以上は歩けました。 1…

今年こそ焼けないぞ2018

焼けないというのは娘と毎日公園に行く生活では無理です。 でも、わたしもアラサーで、産後シミが気になるので、出来る限りの対策を取ろうと思います。 ▷紫外線対策 ・常に帽子 ・長袖カーディガン常に羽織る ・サンダルではなくスニーカー ・外に行く直前に…

TOKIOの山口さんに思うこと

TOKIOの山口メンバーの、わいせつ容疑の事件、悲しく見てました。 端正な顔立ちで、下を向き、時折鼻をすすり震えながらもお詫びの言葉を口にする山口さんは、ただただ悲しかった。 彼が今まで積み上げて来た実績は大きいでしょう、たくさんのファンを笑顔に…

好きな人への気持ちが落ち着いて来た

好きな人がいたことが夫にバレて、すごく夫を悲しませた話を以前書きました。 それ以降の話。 連絡を絶った後、一時的に気持ちが高まりました。 もう連絡できないという事実が、燃料となり、好きな人がすごく恋しくなりました。 でも、不思議な話、 それから…

愛を込めて手料理を

へとへとになって仕事から帰ってくる彼に手料理を。 夜遅くだから、そんなにがっつり肉!とかじゃなくても満足できる品を。 春雨ときゅうりのサラダ れんこんのツナマヨサラダ 冷奴のなめ茸のせ かに玉 わかめご飯 たくさんのおかずを作れば、ご飯は一杯で満…

1歳0ヶ月の娘ちゃんとママとパパ

1歳0ヶ月は里帰りでした。 いやー、成長しますね! いつもわたしと二人きりの生活だったのが、じじとばばにたくさん可愛がってもらって。 にこにこ、きゃーきゃー。 絵本やおもちゃを持って行きましたが目もくれず、じじばばに遊んでもらいました。 お外でも…

服のチカラ

あまり友達に会いたくなかった。 産後体型は戻らず、胸は巨大化したままでカーディガンのボタンがぱつぱつになるし、お肌の調子もイマイチで目立つしみもできて。 お化粧なんて随分してなくて、自分の外見に自信が持てなくて。 だから、友達にこんな姿を見せ…

問題ない家族なんてない

問題ない家族なんてないという言葉に、励まされました。 他の家は、幸せに、さほど仲良くなくてもそれなりに平和に暮らしているようにみえます。 でも、きっとそれぞれの家族にそれぞれの苦労や葛藤、確執があるんですよね。 うちは、父を中心に確執がある家…

赤ら顔を治そう!

産後の赤ら顔がすごく、気になってました。 最近少し良くなって来たかなぁ。 赤ら顔の原因、血行不良や刺激が挙げられるようですね。 わたしは色が白く肌が薄いため余計赤ら顔になりやすいそうです。 まずは肌に刺激を与えないために、触らないことを心がけ…

どうすれば結婚できるか

本当に助けてください。恋人はどうやって作るんですか?出会いはどこ 私の友達にもこういう考え方をしている人がいます。 きっと、付き合ったことない人あるあるー!なんだと思う。 私も経験は少ない方だけど、思ったことを。 出会うって難しいよね。 あなた…

ワンオペ育児を良く頑張ってる!自分!

ワンオペ育児って、元気な時ならやっていけますが、ちょっと体調崩しちゃうと詰む。 お腹壊したり、生理痛だったり、頭痛とか。 そういう、2,3時間横になって目をつぶってれば良くなる系の体調不良に対処する余裕がなくなる。 んだなぁって、里帰り中お腹を…

どうしようもないこと

どうしようもないことを、そのどうしようもなさごと受け入れ、消化することのできる人間がいる。その一方で、すべての物事が自分の計画通りに運ばなければ決して気がすまない人間もいる。村山由佳 永遠。 久々に読んだ恋愛小説の、一節。いろんな人を思い出…