木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石田純一の話を聞くときの「さしすせそ」はコミュニケーション上達の近道

「さすがですね」 「知らなかったー!」 「すごーい!」 「せっかくなので・・・」 「そうなんだ!」 コミュニケーションって自然に身につくものだって思い込んでいるけど、 実は訓練すれば誰だって磨けるものだと思います。 そのためには、上記のような「型…

エネルギーチャージな人と、エネルギー泥棒な人

私のような内向的人間のストレス解消&エネルギー補充方法 - 能面ヅラ美 自分の外側にある物事に価値を見出し、それを大切にする外向的人間は、他人と触れ合う事がエネルギーとなる。一方、自分の内側(自分の考えや世界)に価値を見出し、それを大切にする…

ロストデイズの最終回すごかったね

あまりにすごかったから、笑っちゃった(笑) ミキは最後までいい子ちゃん。この子はドロドロした感情とかないのかしら。 恵まれたお嬢様であっても、ある程度頭が良ければ「恵まれている自分コンプレックス」とか「挫折経験ないコンプレックス」とかの葛藤を…

一人の男にすべてをもとめるのは間違い

彼氏がいるのにもかかわらず、ときめく人が出来てしまって その方は奥様がいらっしゃって、 一緒に食事をしたっていう状況に 良心の呵責とか罪悪感でぐるぐるしていた時期がありました。 その際に、友人の言葉とか書籍とか出会った言葉で、自分の中で腑に落…

セクシーな服装とは、いつも通りの服装×セクシーな下着なことだって

目から鱗。 友達同士で、わいのわいの言っていて、 国立大学院生なんてそんな色気のある話なんてしないんだけど、 「セクシーとはなんぞや」って話題に及んだ時に、 普段は生真面目に論文読んでる同期が 「いつも通りな服装なのに、過激な下着つけるのがセク…

心身の小さい声を聴いて、対応してあげるということ

春は環境が変わり、ストレスフルになるので 妙に体調不良になったりします。 環境の変化もですし、気温の変化というのも体にとってはストレス。 精神疾患の発症が多い時期も春だと言われています。 私も、春からの引っ越しや就職やいろんな出来事で知らず知…

10年上の方と行ったお食事で、嬉しかったことをあげてみた

何度も思い返して味わって楽しもうと思っていましたが、 予想以上に早く忘却しそうだったのであわてて書き留めてみます。 ・スマートな振る舞いが、かっこよかった メニューを此方の意向も確認しつつ、でも緊張しすぎて何も決められない私を見て、 これとこ…

10年上の気になっている男性とお食事をしてきた

思えば、男性と二人きりでお食事ってシチュエーションも 思い返して数えることが出来るくらいの回数しかなく かつ相手が10も年上なんて初めてで非常に緊張してしまい あわてて深呼吸してみたり、鏡の前で笑顔を作っててみたり、 「私は緊張している」って…