木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦日記(24週4日目)

産休に入りました。引き継ぎ関係で、またいくつか作業はしないといけないですし、荷物のかたづけもしていないので、職場には行かないといけないでしょう。それでも、もう職場に行き仕事をしなくていいという事実に変わりはありません。暫く仕事とお別れなの…

妊婦日記(24週3日目)

毎日があっという間。晴れて空が気持ちいい日。実家の母と電話。最近自分の源家族と話すと、気持ちがもやもやする。なんだろうな、きっと、私は今、旦那とお腹の赤ちゃんと3人での家族を作り上げようと思ってる。でも、源家族は、昔の家族のままの距離感で話…

聖の青春

松山ケンイチは、"怒り"以来そんなに間を開かずにシアターで見たのですが…同じ人だと思いつきませんでした。終わったあと、彼に怒りと違ったねと言われ、初めてそういえばそうだった!と思い出しました。カメレオン俳優と呼べばいいのか、憑依型俳優と呼べば…

巨乳さん、妊娠でバストアップさんにお勧めブラ

【今だけ送料無料★メール便代引き不可】小さく 見せる ブラジ…[楽天] #Rakutenichibahttp://item.rakuten.co.jp/sanchya/b2200/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share※広告収入ではありません。本当にお勧めブラジャーです。私はこれで救われたので、同じ悩みで…

歯医者でリフレッシュ

歯医者さんへ行きました。妊婦は歯医者さんへ行くことがとっても大事だと言われています。つわりで口内環境が悪化する人が多い上に、妊娠中の歯肉や歯の病気が赤ちゃんに悪影響を及ぼしかねないという知見があるからです。かくいう私も歯磨き粉も歯磨きも気…

妊婦日記(24週2日)

お腹の張りは、今の動きがあなたにとって無理な範囲だと教えてくれている。だから、その動きを減らすか、なくすか、ゆっくりするか、変えて見る必要がある。お腹の張りに対する助産師さんの説明がとってもしっくり来ました。広いショッピングモールを1時間く…

断捨離日記⑤

5日目の今日は、まずはハンカチ入れから断捨離。自分の所持しているハンカチで、汚れもほつれもない綺麗なものだけに厳選。うーん少ない!2枚だけになってしまいました 笑適正数はせめて5枚は欲しいですね。3枚購入しよう。闇雲に数を増やすのではなく、自分…

妊婦日記(23週5日目)

しんしんと雪が降る日でしたね。関東でこんなに雪が降るなんて、不思議。季節はもう既に冬なんですね。なかなか昼夜逆転が治らず、今日もお昼頃起床。朝起きて、朝昼ご飯としてサラダうどんを食べました。茹でて水で締めたうどんに、角切りトマト、水菜、レ…

断捨離日記④

断捨離が日に日に進んでおります。少しずつすっきりした気持ちになってきました。今日のターゲットは、服!もともと服飾にはそこまでお金をかけないタイプ。洋服持ちさんではありません。UNIQLOが半分を占めます。だからこそ、捨てるのも楽チンでした。もと…

妊婦日記(23週4日目)

町山智浩さんのラジオを聴きながらお買い物へ。町山さんの机上の知識に生で感じた体感を重ね合わせて語る口調がとっても面白い。ちょいちょい、会話が被るし、この話題一回閉める感じの雰囲気が出されても話し続けるし。話したいことがすごくたくさんある方…

断捨離日記③

今日も断捨離。小さな段ボールを収納かごとして使っているのはちょっとゆとりがないなぁと反省。気に入っている、可愛い箱を小物入れに使うことは訳が違うよね。消費期限切れのクックドゥー、パン粉一袋を悲しい気持ちになりながら捨てました。砂糖が二袋半…

アスリートの最後について

黒田選手、かっこよい終わり方でしたね。メジャーの高額更新を断り、ふるさとの広島に戻り、優勝争いに貢献する姿。チームメイトも、観客、敵ですらも彼の活躍や存在感に惹かれて、結果としてリーグ優勝を成し遂げる。クライマックスシリーズも優勝すれば更…

断捨離日記②

捨てるのって本当にエネルギーがいることなんだと、心から思いました。26個あったグラスは、彼と相談して、6つは姉夫婦にプレゼント。私達は、厳選して10個愛用する。残り10個はお別れするということに決めました。選抜も疲れましたし、捨てるのも罪悪感が……

妊婦日記(23週3日目)

地震で目が覚めました。 ゆっくり、船に乗っているみたいな揺れでしたね。寝惚け眼で避難した人たちもいたことと思います。大きな被害がなくて良かった。お腹の子も、胎動が激しくて、きっとママがドキドキしてたのが伝わったのね。災害時にこの子を守る体制…

妊婦日記(23週2日目)

断捨離で1日が終わった。そんなにゆっくりやっているつもりはないけれど、時間がすごくかかった。 捨てるかどうか決断するのってすごくエネルギーがいる。こんまりさんの、ときめくかどうかで判断するってとってもいい観点だと思う。必要かどうかなんて、考…

断捨離日記①

断捨離スタート。納戸一つ片付けられました。悩んだり苦しんだりしながら、なんとか整理をつけられましたよ。 ◎結婚式関係の紙類これはすごく多かったです。自分がゲストで行った式の招待状、席次表、席札の裏のメッセージ、写真…!自分が挙げたお式の、招待…

妊娠報告の時期と対象について

妊娠報告の時期、対象は人によって様々ですね。私の場合をお伝えします。◎実家族、義家族心拍が確認できて、予定日がわかり、母子手帳を取ってくるよう指示されたタイミングで伝えました。私の場合、8週だったかな?◎職場即効悪阻が始まってしまったので、10…

妊婦日記(23週1日目)

昨晩妙に目が冴えてしまって、3時くらいまで眠れずに。朝は案の定、10時くらいまでぐっすり。昼夜逆転をなおしたい。休日出勤をする彼に付き添って、彼の職場の近くのコメダ珈琲で5時間読書。前半戦はたっぷりミルクコーヒー、後半戦はたっぷりミルクを頼む…

両親、義両親の要介護状態を避けるために出来ること

地域在住高齢者の要介護認定のリスク要因の検討(http://cws.umin.jp/paper/2009_hirai_tiiki.pdf)という、2009年に高齢者を対象に行われた、日本最大の調査論文を読んだ。その論文の結果として、要介護認定にはどういう要因がリスクになっていくかがまとめら…

人から助けてもらいやすいAちゃんの話

妊娠してから、マタニティマークをつけた。嫌がらせされかねないとか、怖い噂もあったけどつける方が自分にとって大切と判断し、つけ続けた。私の意図としては、①立ってるのが辛い時に、優先席に座るため。②貧血で倒れた時に、妊婦だとすぐわかって適切な処…