木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

見違える、わたしの仕事時間 Emi

育休からの復帰を考え、書店でも少しずつビジネス本や自己啓発本に目が向くようになりました。Emiさん、ブロガーなのですね、存じ上げなかったです。 いろいろ、自分が見つけてきたライフハックを教えてくれる、そんな感じの本が好き。 ラクをするを心がける…

小泉放談

小泉放談小泉今日子さんが好き。 あまちゃんのお母さん役で、肩の力抜けてる演技が好きになった。 歳を重ねてるのに、とってもチャーミングでゴージャスで強くしなやかな女性。小泉さんの文章も、好きだ。 いろいろ経験したことがあるのに、重くない。 たま…

魚と柚子の話

朝は魚の習慣を、夫と始めました。 イオンの火曜市で、味付け魚一枚88円を2枚×三種類、鮭を4枚購入。 平日の朝ごはんは、魚と目玉焼きと納豆です。 魚は夫が夜のうちに焼いてくれて、目玉焼きは朝夫が焼いてくれます。 味付け魚、美味しくて焼くだけで済むの…

フィギュアスケート全日本選手権雑感

全日本は、選手たちの熱い思いが伝わってくるすごいいい試合でした。 毎年毎年思うことは、ありがとう。 並々ならぬ努力をしている姿を、その集大成を、見せてくれてありがとう。 大半の選手が10歳以上年下になってしまいました、みなさんの、一滑り一滑りに…

イライラし始めた時は、疲れてる証拠

今日は娘ちゃん、朝から抱っこ抱っこで、 抱っこしたまま指をさした方向に連れていかないと、泣くという感じでした。 指をさした方向は、夫が買ってきてくれたカーネーションを挿した花瓶。 お花を触りたくて、触りたくてしょうがなかったのです。でも、触ら…

母乳がいいって絶対ですか

母乳がいいって絶対ですか?作者: 田房永子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2015/12/18メディア: 単行本この商品を含むブログを見る田房さんは、すごく自分を客観視することが上手だと思う。 私の好きなカウンセラーの信田さよ子先生が、"自分は虐待の…

にっき

今日は朝から彼は趣味のツーリング。 その間に私は友人たちを招き、忘年会。友達の一人が、私のお家で忘年会を開くことを提案してくれました。 優しい、嬉しい! 娘ちゃんのことを見ながらなので、あまり会話に参加は出来ませんでしたが、 なんだかみんなと…

8ヶ月の娘ちゃんとママとパパ

8ヶ月はまたたくまにすぎました。 本当最近、時間が過ぎるのが早い。 もう少し、まだまだかわいいわたしの赤ちゃんでいて欲しいのに。 ほら、今日もこうやってできることが増える。にこにこ表情が豊かになりました。 わたしがカーテンで隠れていると、見つ…

なぜか仕事のできる人の習慣

なぜか仕事のできる人の習慣を読んだ読書メモです。 ・仕事以外の時間を必ず持つ メリット 自分より上の人がいるから謙虚な気持ちに →そういえば、学部時代の恩師はエアロビクスをやっていて、上手くできなくて恥ずかしいけどこの感覚を忘れないでいたいと言…

ズボンの裾上げとお金の価値について

夫が作業着の裾上げをしたいと言い出して、時間をかけてチクチク片側を縫っていました。 初めての裾上げYouTubeでやり方を見ながら思考錯誤。 ちょろちょろ周りをまわってちょっかい出す娘ちゃんを押さえながら 笑 30分かけて片側をやり終わり、一言。"これ…

少し先の何かを掴みたい思い

娘ちゃん、もうすぐ9ヶ月です。 すくすく、健やかに成長中です。最近は、つかまり立ちが出来るようになりました。 ソファーに置いてあったリモコンを取ろうとして。 思えばずり這いも、充電器のコードを取ろうとして出来るようになったものです。少し先の何…

頓服を飲むことができると一歩前に進んだ証拠

絶賛お仕事お休みの夫君。 そろそろ復帰に向けて準備が進んでおります。 今日は久々に職場にご挨拶に行っておりました。 昨晩も不安そうで、時間が止まれば良いのに…と嘆きながら眠りについていた彼。 朝起きると、今まで飲んだことがない頓服の抗不安薬を飲…