木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

清潔な服を着ようっていうこと

8 名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/20(火) 12:30:43 ID:0Hisi3de 「着て電車に乗れる服」 「着ていて事故に遭って脱がされても恥ずかしくない下着」 「夜中に地震が発生し、救出される映像が全国に流れても格好悪くないパジャマ」 ( 編集元:掃除全般…

104 頑張る女の子は素敵

喜ぶGMTのメンバーを見て、水口さんの中に決心が生まれたと思います。 水口さんは、分かりづらいけどGMTのことを本当に考えていて、 考えているからこそ、1万枚売れないと解雇ってことを一人で一心に背負った。 自分が最後まで面倒を見ようって、そう…

密度の濃い対人関係

結構ねぇ、密度の濃い対人関係をどれくらい築けてきたかって その人の対処の幅に直結するんだと思う。 例えば小学校を、公立だったら本当にその地域に住んで年齢が同じだからって ただそれだけの理由で関わらなきゃいけない。 一緒に机並べて登校から下校ま…

103話 緊迫感すごい

緊迫感すごいすごいこわいこわい アキが叫びたくなる気持ちわかりました 明日もこわいこわい イノッチと同じ気持ちです ドキドキ 鈴鹿さんのキョトンと不思議そうな顔がかわいいw キョンキョンがいらだつのはわかるけど、何故鈴鹿さんまでヒートアップして…

リア充になるためのたった1つの方法「キョウヨウ」と「キョウイク」

ここで、リア充を「日々それなりに、がんばることもたのしむこともある状態」と定義します。 ネットのイメージだと「彼女もいて勉強もサークルも全てに全力投入、休日にはBBQとかやっちゃって、飲み会が週に何度もある」みたいな感じかな? でもなー、そ…

茄子とひき肉のグラタン

輪切りにした茄子は水につけてあくをぬいて置く ひき肉とみじん切りにした玉ねぎを炒め、 色が変わったら茄子を投入。 茄子が透明になり始めたら、味噌・みりん・砂糖を混ぜたペーストを 突入。全体にからませて、ワイン大匙2も入れて、煮詰める。 水分が殆…

公務員試験を受ける人へ2つのアドバイス

心理系公務員試験を一通り受けてきました。 受けたところは軒並み1次試験は受かったので、それなりに対策がうまくいってきたのではないかと考えてみます。 これから送るのは、潤沢に時間がない中、公務員試験を目指している人へのアドバイスです。 ①公務員仲…

101話&102話 

就職活動で、家を早く出なければない日が続き、今週もリアルタイムで見れたのが 少なかったのが残念。 あさイチとセットでみたいものですよね。 就職活動に修士論文に、結構キツい日々が続きますが 朝15分だけ現実を忘れてあまちゃんの世界にどっぷり浸かる…

97話 アキちゃんの「カッケー!」

でたー!アキちゃんの「カッケー!」 今まであきちゃんは、いろんなものにかっこよさを感じていました。 海女さんだったり、種市先輩だったり、 鈴鹿の演技姿だったり。 今日は、そのかっけーの対象が、ご両親に向いた パパを初めて私もかっこいいと思いまし…

ちょっと落ち込んだ時に気軽な気持ちで出来る、自分を大切にする5つのこと

ちょっと落ち込んだなーとか、しんどいなー辛いなーって思った時有効なのは 自分を大切にすることだと思います。 だけど自分を大切にするってどういうことか わからなくなったときに、気軽にできる5つの行動を覚書。 ①大好きな人と電話しよう しんどいこと…

自分の完璧じゃないところを受け入れられたら、他人に優しくなれたって話

わたしは、小学校6年生辺りから浪人時代位まで、 「がんばることは素敵!」主義でした。 だから、頑張っている自分が大好きだったし、 頑張れた日はさわやかな気持ちになれた 反面頑張れなかった自分に対して自責したり 鬱々とした気持ちになったものだった…

目の前の人を救うだけじゃ駄目だって気付く瞬間があるんだって話

就活で、とある公的な機関の心理職の人の話を聞いて心に残ったこと。 「仕事をしているうえでのやりがいとかよろこびってなんですか?」 月並みだけど、こういった質問をしてみた。 想定していたのは、キャリア系のところだったから、 関わった利用者さんが…

何故ストレスがたまると食べてしまうのか

それは、ストレス状態っていうのは何かしらの欲求が満たされない状態。 人にひどいことを言われたのは、自分の承認されたい欲求とか認められたい欲求が満たされないからイライラする。 彼氏とうまくいかないと、愛されたい欲求とか、もっとダイレクトに性欲…

7/20 若春子かわいすぎ

若い春子がかわいすぎて… 太巻きがいう、「君にはプライドはないのか?」の言葉に 「プライドがあるから」と強い口調で言い返す春子 影武者を使うことをよしとしている「大人」と、 夢を追いかける純粋な「若者」。それが対比されているエピソードだったと思…

彼氏が、失踪しました。

知らない番号からかかってきて、彼が出勤していないが知らないかと聞かれました。 それから数日経ちましたが、依然どこにいるかわからない状態です。 救いなのは、ご両親と同僚に1通ずつ、大丈夫という連絡をしていること。 それがなかった時は、最悪な状況…

帰郷、そして、ユイちゃんとの向き合い(7/13,7/15あまちゃん感想)

帰郷の回、ユイちゃんと向き合った回を連続してみました。 …北三陸の皆さんの温かさ。 じぇじぇって驚いて、 喜んで 抱きしめてくれる その繰り返しのシーンに、心がすっごく温かくなりました。 厳しい岩手の寒さですが、北三陸の皆がアキが帰ったことを大歓…

夏ばっぱも春子さんもかわいいーー!!!!(7/16あまちゃん感想)

夏ばっぱが、何度もアキの出ているシーンをリピート再生しているシーンとか 下世話な興味丸出しで、「4か月も会ったことないなんてあんたが生まれてから初めてなんだもん」ってアキに抱き着く春子さんとか かわいいいいい 北三陸の豪華役者陣が集まると、さ…

沖縄の優しさ、埼玉の優しさ(あまちゃん7/12感想)

もうね、ほんと喜屋武ちゃん優しい…優しいよー 写真撮ろうって明るくいう喜屋武ちゃん アキが気にしないように気遣いをしつつ、一緒に年越しをしてあげる喜屋武ちゃん あまちゃん、今日の15分もあっという間だった いつも朝ごはんを食べながら見ているんで…

年収UPのためにっていうより、楽しい仕事をするために心がけたい6つの行動

年収1億円を稼ぐ人だけが知る40のリスト:PRESIDENT Online - プレジデント 興味深い、リンク先の記事。 この40のリストの中から、今自分は出来ていないけど 自分がこれをした方が今後の職業上すごくいいだろうなぁという行動を 6つピックアップ。 意識的…

国民投票の結果発表と傍若無人さ(7/11)

いよいよ、国民投票の結果発表されましたね。 名前を呼ばれたメンバーから、奈落から上へあがっていく。 最後の、埼玉と沖縄の関わり合いがすごく良かったです。 沖縄ちゃんは不器用で、きっとスマートな言葉もかけていないけど 心からの相手を慮る言葉に、…

アキちゃんの自分のことしか考えていなかった感(7/10)

アキちゃん、ついに埼玉ちゃんから喝を入れられます。 そこで言っていた 「自分のことしか考えていなかった」…その言葉を信じようと思います。 北三陸の大人達は、そういうアキの視野の狭さからくるデリカシーのなさを 特に問題視することなく受容していた感…

じぇじぇじぇが来ると安心するぜ(7/9 あまちゃん感想)

じぇじぇじぇって聞くと安心する じぇじぇの頻度から考えると、アキちゃんはいろんなところで驚いてますね。 「じぇじぇっ」って目を丸くするアキちゃんも 目をキラキラさせるアキちゃんも、すっごく可愛い。 ただ、純粋でまっすぐで悪意がないアキちゃんだ…

子どもの貧困―日本の不平等を考える

子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)作者: 阿部彩出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/11/20メディア: 新書購入: 16人 クリック: 218回この商品を含むブログ (106件) を見る 子供の貧困に興味があったので、5年前に出されたこの本を読んでいる…

7/8 あまちゃん感想 

今日のあまちゃんを見て、子供の夢に対する親のスタンスについて考えさせられた 国民投票が決定し、絶望的になるGMTメンバー達。 アキと小野寺ちゃんの親御さんも、心配のあまり駆けつけてくる。 だけど小野寺ちゃんのお母さん、 「二人で路頭に迷うしか…

「頑張る」ことに対する意識の変遷

久々に会った友人の考え方について、 あーわたし5年前位にはこういう考え方してたはって 昔の自分を見るような…生温かーい気持ちになった。 その考え方は、頑張ること至上主義というか、いつも何かに頑張って 前向きにポジティブに吸収して、様々な人とその…

私は安藤美姫を脅威に思ってる、だけど、彼女の決断を心より祝福する

最近の安藤美姫選手の出産について、様々な人が様々なことを言っている。 そこで思ったんだけど、普段の彼女に対する感情と、 今回の彼女の行動に対する意見とはしっかり分けるべき。 私は、正直安藤選手がソチを目指すということに賛同できない。 それは彼…

あまちゃん感想(7/5) 不器用な優しさと不器用な笑顔

今日のあまちゃんは,ユイに春子が全身で向き合ったシーンだったと思う。 怒るのってすごくエネルギーいる。 心配するのとか,そっと見守るとか, 周りと一緒になって噂話の対象にしているほうがずっと楽。 だけど春子は「昔の私を見ているよう」だと 「昔の…

夏バテを予防するために取り入れるべき10の食材

夏がすごく苦手な私、今年もだいぶ夏バテの症状が現れてきました。 少しでも緩和し、生産的に毎日過ごせるように、 今年の夏は夏バテ防止を目標にします。 ということで、まず手軽な食材から 夏バテは、疲れのもととなる乳酸を効率的に消費するために役立つ …

安藤美姫選手のプライベートとアスリートとのバランス感覚について

安藤美姫が激白!4月に出産していた! - フィギュアニュース : nikkansports.com おめでとう。子を成すことは素晴らしいこと。ただそれだけ ・・・だと思っている。 だけど,それと同じだけ,彼女のアスリートとしての人生は プライベートとアスリートとし…