木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

28週5日▷28週検診

28w検診です。病院はとても混んでいました。小児科も併設されている産院なので、マスクした子供達がたくさん!今年は流行り病が蔓延しているとのこと、気をつけないと、ですね。妊婦は赤ちゃんを異物としないよう、免疫力を下げているとのことです。助産師さ…

28週4日▷仕事について

出来てないことも、もちろんたくさんあったけど、出来たこともあったのかなと考えた日。当たり前だけど人間がやることなんて、100点もなければ0点もない。だから、全然だめだったと思うときですら出来ていたこともある。うまくいったー!と思うときですら課…

28週2日▷産休のプチご挨拶と年賀状

職場の皆様へ産休に入るのでご挨拶として焼き菓子を贈りました。本当は、仕事で関わることが多い人にちょっと豪華なものを買う等の差をつけたかったのですが、配ってくれる方にお手間をかけてはならないと思い、全部同じものに。あまり予算は出せないのです…

28週1日▷彼実家とのお付き合い

だるだるゆっくりクリスマスでした。 こんなにも昼夜逆転は治らず、生活リズムも食事リズムも乱れまくりで、いいのでしょうか… いや、よくない。本気で治す! クリスマスらしいプレゼント交換とか、イルミネーション見にいくとか、そういうことはしませんで…

全日本選手権 女子FP

きっと私以外の多くの人がそうであるように、浅田真央選手の演技には一番心揺さぶられます。けして安定志向に走らず、挑戦し続ける彼女の、演技後の表情に、こちらも一喜一憂してしまいます。長い時間見守っていたからでしょうか。彼女の姿をみてどれだけの…

全日本選手権 女子SP

男子と比較し、女子は競技人口が多いのでしょうか?(いくつか文献を探しましたが、概数だと男子が女子の1/10位のようですね)女子はさすが、地区予選を潜り抜けてきただけあり、どの選手も技術力が高かったような印象です。大庭雅選手、手を広げる仕草がとて…

全日本選手権 男子FP

選曲ってとても難しいと改めて思う男子FPでした。島田高志朗君は羽生選手のロミオとジュリエット、無良選手は浅田選手のピアノ協奏曲のイメージが私の中では強いので、彼らなりの表現というものを感じ取れずに終わりました。それなら羽生選手の、浅田選手の…

全日本選手権 男子SP

全日本SP。毎年見ているはずですが、今年は一人一人の選手への思い入れが強かったです。それぞれが、それぞれの事情を抱えながら演技を磨き上げ、全日本という舞台で披露する。やりきった顔、悔しい顔、いろんな表情を見ました。 私がスポーツを見るのは、ス…

27週6日▷安定期最後の休日

安定期last day!!いよいよ後期突入。後期は、出産だぁという意識が高まりますね。泣いても笑っても、残り90日程度。どんな風な日々を過ごすのかしら。足の爪はまだ自分で切れました。靴下も大丈夫!座っていて床のものを拾う時におなかが半分になるのは"う…

27週5日▷名付けと直感

読みやすく 覚えやすくて 感じよく 平凡すぎず 非凡すぎず名俵万智さんの短歌にあるように、名付けはとても難しいですね。その子の最初の贈り物、そしてその子が死ぬまで使う贈り物。頭を抱えて夫婦で暫く首をひねっていました。女の子の名付け辞典を見ても…

おひとりさまの老後 上野千鶴子

おひとりさまの老後 (文春文庫) 作者: 上野千鶴子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2011/12/06 メディア: 文庫 クリック: 4回 この商品を含むブログ (8件) を見る 結婚して新しい家族を持つというのは、幸せなことばかりではありません。 実両親、義両親…

27週4日▷食欲爆発、着る服

最近のコートは、彼のダウンでした。しかし、お腹のところと胸のところのボタンが…取れそうになってきている…ごめんなさい、やはり限界なのですね。そうだよなぁ、服の上からだと胸囲は100㎝、腹囲は90㎝位あるから、当たり前だよなぁ。あまり人と会わないこ…

断捨離日記⑧ スキンケア編

今、洗面所にあるスキンケア用品を書き出して見ました。私は自分ではスキンケア用品を持っていないと思っていました。でも、並び立てると案外持っていましたね。思うのは…もったいない!ということ。せっかく、何かしらの効果を期待してスキンケア用品を買っ…

断捨離日記⑦ 調味料に突入

物を使い切るって、快感ですね。我が家には、四種類の塩の瓶がありました。お塩は、友達からいただいたもの。紅塩とか、ワイン塩とか、全部一風変わったもの。これだけで冷蔵庫の一角が埋まってしまいます。しかも、料理をする際にレシピが"塩胡椒"という表…

27週3日▷市役所とマイナンバーカード

先週は比較的うちにこもりきりで、外に出るのも億劫でしたが、今週は外に出るのが楽しくなって来ています。あぁ、なんか安定期っぽい!うれしい!誰かと会うことや、時間指定で動くことが少ない自由気ままの妊婦生活でしたが、今日は大事なミッションが。"市…

サプリメント、増やしました。

サプリメントを一種類増やしました。ネイチャーメイドの、DHA・EPAのサプリメントです。1日一個で90日分、1500円ほどでした。一粒でEPA162mg、DHA108mgを摂取できます。摂り入れようとしたきっかけは、食生活の見直しです。妊娠中は栄養バランスが良い食生…

妊娠出産に伴うお金のことについて

お金についてよくよく考えます。妊娠出産で多数のお金が必要になったからと、私の給与所得がなくなるから。勿論、いろいろな手当ては貰えますが。世帯収入が減るのは自明です。限りあるお金の使い方について、前向きに考えています。①奨学金は支払い猶予しよ…

27週2日▷ゆっくり活動げつようび

月曜日は土日の疲れが出てどうしても寝てしまいます。それでいいんだと思うようにします。そういうもの、今のわたしの月曜日はそれが精一杯なんだ。昨日の鍋の残り出汁にうどんを入れて美味しく朝昼ご飯。もそもそ家から出たのは15時。二つの銀行で用足しを…

27週1日目▷のんびりおやすみ

10時過ぎにゆっくり起きて、ソファでうだうだ。 朝昼ご飯は彼が何か買ってきてくれたと思ったら、カップラーメンのトムヤマクン味。 ご飯後は、クイックルワイパーとトイレ掃除を軽く。 体重計のベタベタが気になったのでアルコールとティッシュで拭き掃除を…

自販機のおつり入れに30円残っていた

今日自動販売機のおつりのコーナーに、前の人が取り忘れたのか30円入っていたんです。私一人だったら、ラッキーと思って、貰ってしまうと思います。彼と一緒で、彼が戻したので私も平然とした顔をしてそのままにしておきました。ラッキーと思ってしまう自分…

今年のふるさと納税

今年のふるさと納税。 去年に引き続き、今年もふるさと納税の季節がやってまいりました! ◎ふるさとチョイス https://www.furusato-tax.jp というサイトが、沢山の自治体が登録しているような気がして、ふるさとチョイス経由でいつも納めております。 私がふ…

27週1日目▷上司と会った日

今日は職場の上司が最寄り駅まで会いに来てくれました。菓子折りを彼で駅前のカフェで一時間弱お話。久々の上司の顔を見ると不思議にほっとするのと、気持ちが高揚しました。長い人生数年間育休というのはけして長い時間じゃないし、お互い様なのだからと励…

26週7日目▷検診

今日はなぜか午前中から活動的になれました。健診の予定が入っていたこともあり、気が張っていたのかもしれません。片付けは毎日しているものの、掃除はここ最近ずっとサボっていた私。久々にクイックルワイパーとトイレ掃除を行いました。クイックルワイパ…

断捨離日記⑥

スーツケースを二つ持っていました。家では本を入れていました。本…専門書類です。スーツケースに本を入れると重くてもなんとか運べますし、その二つに入る位の本だけを持って生きていこうというスタンスがとても気に入っていました。ただ、この度だいぶ本を…

26週6日▷お散歩

鮭のムニエル。オリーブオイルでニンニクを炒め、小麦粉はたいた鮭を裏表焼きます。焼き色ついたら、バターを入れて、ちょっと煮詰めて出来上がり。濃い味好きな彼には少しお醤油も入れて、バター醤油味にしてあげよう。小松菜のポンツナ和え。小松菜レンチ…

月に一度の楽天24

月に一度の楽天24月に一度、楽天24で日用品のまとめ買いをしています。メリットとしては、①普段の買い物の量が減る週に一度、彼に車を出してもらって買い物に行きます。ただでさえ買い物の量が多いため、ネットで購入できるものはネットで。実際に見て買うの…

妊娠7ヶ月、今の食生活振り返り

妊娠中は、人生で一番栄養バランスを気をつける時かもしれませんね。わたしも自分なりに気をつけています。今の食生活を振り返ってみました。◎毎日食べる①海苔葉酸、鉄分、ビタミンA、ビタミンC。意外にも栄養豊富な海苔。いつも、50枚で1000円の訳あり海苔…

妊娠日記(26週5日)

豆腐ハンバーグは、初めて作った。ふわふわしていて美味しい。全部お肉のハンバーグより、優しい味で好きかも。玉ねぎも倍量いれて、ヘルシーなタネをたくさん作った。案外簡単なんですね、ハンバーグ。知らなかったなぁ。付け合わせに、人参のグラッセ。濃…

妊婦日記(26週4日)

活動水準がぐっと下がったのを感じます。先週はそれでもまだ、1日に一回くらいお出かけはしていたのに…今週はなかなか外に出られず。寝て起きるたびにおなかがさらにまんまるになっていくような。今日は職場の人へお手紙を書きました。直接お会いできなさそ…

妊婦日記(26週3日)

そろそろ昼間に寝る生活嫌…と言いつつ今日も安定の昼間寝。起きてる時は本を読む。辻村深月さん、家族シアター。昔はこの人もっと毒があった気がしたのだけれど…綺麗にまとまってて、心温まる家族の物語。重松清さんのお話しみたい。ちょっぴり肩すかし。で…