木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

対人関係療法でなおす気分変調性障害 水島広子

対人関係療法でなおす 気分変調性障害 作者: 水島広子 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2010/10/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 23回 この商品を含むブログ (20件) を見る 精神科医であり、対人関係療法の第一人者である水島広子…

使わない年賀はがきを切手に変えてみた!

年賀はがき、まとめて買ったので4枚余りました。 既に写真を印刷してしまったので、懸賞にでも使おうかしら…なんて考えていましたが。 余った年賀はがき、切手に交換できるのを知り、早速やってみました。 年賀はがき一枚につき52円で交換してくれるので、52…

実母への反抗期

ここ三ヶ月位実母に対して妙に反発してしまうというか、拒否的になってしまっていました。 多分反抗期なんだろうな、と思います。父への反抗は、大学時代に訪れました。母への反抗は、今顕在化しているようです。仲良しだったから、反抗心があっても見ないふ…

33週1日目▷まったり土日

いい土日でした。 2日とも川沿いをお散歩。ウォーキングは、会話も出来るしいいですね。 夫婦二人でウォーキングなんて、今しかできない貴重なひと時。 ちょっと冷たい風も、広い広い空も覚えておこう。 土曜日は、お気に入りのビュッフェレストランで夕飯を…

簡易書留の追跡サービスは素晴らしい

職場へ送った書類。 "届きました"という一言をいただけない場合、とても心配になりますね。 職場に問い合わせればいいんでしょうが、忙しい中そんな一手間を…とためらってしまいます。 だけど大事な書類だから、届いてないと心配だしなぁーと悶々としていた…

32週5日目▷飲み会の彼と検診と

飲み会終わりの彼を待ちながら。 飲み会二次会は行かないから約束するからって、二次会行かなくてもこんなに遅いなんてよく意味がわからない…。 それから、お酒飲むと寝ちゃう人だから、大抵帰りの電車で寝過ごしてタクシーで帰って来るパターン。 あーあ。…

プチ下ごしらえで時短

今日立ち読みした本で、まとめて下ごしらえをしてしまう!という文章が気に入りました。 といっても、一週間作り置きをする!という話ではなく、調理しやすいレベルまで作業しておくというもの。 例えば、野菜をそのまま保存するのではなく ・玉ねぎは皮を剥…

32週5日▷友達との時間と中学時代

友達とランチなので、久々にお化粧をしました。 下地塗ってお粉、チークはうっすら。 アイシャドウの下地と単色アイシャドウ、アイラインも気持ち程度。 眉毛を書き足して眉マスカラ。 そんな薄化粧だけど、気持ちは浮き立ちました。 身だしなみって大切です…

【定番品プロジェクト】歯ブラシ編

お気に入りの歯ブラシに出会えました!! 歯ブラシの定番決定。4倍長持ちする歯ブラシ こちらのブログの記事を見たことがきっかけです。 タフト24という歯ブラシ。 キャップなし タフト24 歯ブラシ × 10本 (MS) 出版社/メーカー: オーラルケア メディア: ヘ…

定番品を作ろうプロジェクト

定番品を揃えることが今後の人生の課題です。 物を選ぶのって、エネルギーが必要です。 ネットにせよ、実店舗にせよ、大量の商品の中から値段と種類とを見比べ、購入をしてみる。 購入後、よかったりわるかったりを味わう… 消耗品それぞれについて、このプロ…

32週2日▷同期が来てくれた!

職場の同期が遊びにきてくれましたー! あぁ、嬉しい。 友達との会話、楽しい。 満たされるー。 お友達が来るとなると掃除を気合い入れてするので、気持ちはすっきりしました。 本当はお花も飾りたかったけど、それは断念。 子育て期間、積極的に外に出よう…

知識によってイソジンと日焼け止めを整理できた

うがい薬でうがいをするより、水でうがいをした方が効果があったという記事を読みました。 なんだか、うがい薬の殺菌効果で口内の常在菌を殺してしまうのがよくないのではないかということ。 納得して、洗面所のイソジンを捨てました。 それから、水うがいの…

子育て最中の先輩ママたちのお勧め品まとめ

赤ちゃんを迎えるにあたって、沢山のものを購入する必要があります。 限りあるお金、そして物の管理をするために。 過不足なく、きちんと見定めていきたいです。 方針としては、 ①引っ越し先に荷物を持っていかない 赤ちゃんが2-3ヶ月の時期に転居予定があり…

31週6日▷母の言葉と温かい飲み物

お腹は日に日にまんまるに。 おへそもでてきて、自分の膨らんだ腹囲に、戸惑いを感じてしまいます。 赤ちゃんなんですけど! 大切な大切な赤ちゃんと、羊水が主なんだから、脂肪じゃないんですけど… でも、去年一年間やっとの思いでダイエットして10キロくら…

立ち直るための心理療法 矢幡洋

立ち直るための心理療法 (ちくま新書) 作者: 矢幡洋 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2014/08/08 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 仕事柄、精神疾患と診断を受けた当人やご家族と関わることがよくあります。その時大事なのは、自分なりに…

書類送付のラベルシール作り

宛名のラベルシール作りをしてみました。 エーワン ラベルシール レーザー 12面 20枚 65312 出版社/メーカー: エーワン(A-one) 発売日: 2010/07/13 メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る 産休や育休取得で、職場と書類をやり取りする機会が非…

古着を被災地に送りつる人と彼のお母さん

災害があると、古着を被災地に送る人達がいますね。 自治体がその処理に困るというのは、災害後あるあるです。 送る人は善意で送っているでしょう。 きっと、比較的綺麗なものや高かったものを、洗濯し直して、綺麗にたたんで送っているのでしょう。 しかし…

31週5日目▷お友達のお祝い

今日は友達のお祝い準備をしました。 海外挙式をした友達に、ご祝儀とお手紙を。 妊活をしていると言っていたのでデカフェのお茶もプレゼントすることにしました。 また、春から転職する友達にはAmazonギフト券とメッセージカードを。 渡すのが楽しみです。 …

自分の奨学金について見つめました

大学、大学院と仕送りなしで通い続けるため、私の実家の経済状況からだと奨学金は必須でした。 六年間、奨学金を貰い続けました。 トータル額は、学部300万円、院200万円で合計500万円程です。 有利子の奨学金、毎月3万円ずつ支払っていました。 …実は、この…

この世でいちばん大事なカネの話 西原理恵子

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫) 作者: 西原 理恵子 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2011/06/23 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 83回 この商品を含むブログ (59件) を見る 西原さんの、いろんな経験を…

31週4日目▷クナイプの入浴剤と友達

クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 850g出版社/メーカー: クナイプジャパンメディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (8件) を見る 寒い寒い日が続きますね。暖を求めて、入浴剤なんて買ってみま…

31週1日目▷カレー鍋と、彼との関係

土日は鍋。今日はカレー鍋でした。めんつゆ+カレールーで作れるのですねー。カレーより手軽でいいかも!具は絹豆腐、白菜、ネギ、豚肉、エリンギ、油揚げ。四人分位を二人でぺろりと食べちゃうので、〆は食べません。トマト鍋、キムチ鍋、胡麻坦々鍋、湯豆…

わが家の母はビョーキです 中村ユキ

わが家の母はビョーキです作者: 中村ユキ出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2008/11/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 23人 クリック: 217回この商品を含むブログ (37件) を見る コミックエッセイの良いところは、読みやすく、気軽な気持ちで…

30週6日 ▷体重増加を怒られた話

検診dayでした。産前+9kgなので、さすがに怒られました…助産師さんだけじゃ無く、Dr.からも。いつもは混んでいるのでそんなにゆっくり時間取ってくれないのですが、今日に限って…ゆっくり怒られました。どうして体重注意しなければいけないのか。・ママの体…

ぼくたちにもうモノは必要ない 佐々木典士

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -作者: 佐々木典士出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2015/06/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (21件) を見る ミニマリスト、断捨離。こんな概念を知ったのは、い…

30週5日▷落ち込む彼と書類手続き

彼が仕事で追い詰められていてパンクしかけていたようです。 最近おかしいなぁと思っていたら、いっぱいいっぱいになっていたみたい。 昨晩ようやく打ち明けてくれて…力になれない自分の無力さに、涙した夜でした。 今日も憔悴した感じで職場に行く彼に対し…

大切な人にできること

大切な人にできること手をつなぐこと否定しないこと味方であると伝えることねぎらうこと責めないこと許すこと話を聞くこと話したくないことを聞かないこと寄り添うことそっとしていること大好きであると伝えること私にとってあなたは重要な人と伝えること美…

嘘の戦争 第1話

嘘…が、キーポイントになっていくドラマでしょうか。 草なぎさんの演技を見るのは実は初めて。 少し頰がこけ、より端正になった顔立ち。 優しいアルカイックスマイルが、存在感ありました。 腕の痣を見た瞬間、復讐心が燃え盛り、それを達成することが人生の…

今日もていねいに。松浦弥太郎

今日もていねいに。 (PHP文庫)作者: 松浦弥太郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/02/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (17件) を見る 松浦さんの文章はとっても素敵。この方のお金の本を読んだことがあります。お金の住…

30週4日▷昨日の女子会と、仕事の引き継ぎ

昨日の疲れが響き、なかなか活動出来ない1日になりました。精神的にもですが、気持ち的にもなんだか鬱々。あー、昨日の女子会、行かなきゃ良かったかもしれない。昨日の日記を読み返しましたが、"面白かった"とは一言も書いてないですね。ある意味素直な私。…