木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キッズライン 経験談

初めてキッズライン を使ってみました! キッズライン とは、オンラインベビーシッターサービスです。 シッターさんのプロフィールや、今までのシッターのレビューが詳細に見ることができます。 私たちは両両親や親戚が近くに居らず、なかなかお願いする人が…

ポテトチップスよりあたりめ

夫は毎晩晩酌をします。 晩酌のお供に、お菓子を食べています。 その選び方について、思ったこと。 スナックなら100円で買えます。 あたりめは400円くらいします。 私たちが今ハマってる、相模屋の豆腐チーズも400円くらいします。 短期的にパッと直感的に考…

呪詛抜きダイエット

呪詛抜きダイエット 作者: 田房永子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/11/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 田房永子さんの本を読みたい衝動に駆られています。 彼女の漫画は、自分を徹底的に見つめ直して考え直し、その中で…

"あなた"はどう思ってるの?

昔付き合ってた人は、自分がない人でした。 "なんでもいいよ" "行きたいところ、付き合うよ" デートの時間も場所も頻度も全て私優先…というより、私任せ。 二人のことなのに、なぜいつもわたしだけが決めるんだろうと疑問に思いながら、わたしの好きなように…

専門書をメルカリで売る

専門書をメルカリで売っています。 売るのには、勇気がいりました。 いつか必要になるかもしれない、時間ができたら読み返したい…そう思うとなかなか捨てられません。 でも、残念ながら時間は出来ないのです。 もし出来たときは、そのときの喫緊の課題の本を…

落ち込みを認知行動療法で分解!

今日はなんだか暗雲が立ち込めているような落ち込みが来ました。 ここは、認知行動療法で自分の落ち込みを分解してみようと思います。 起こった事実は、 "歯医者で娘の前歯の虫歯を指摘され、指導された" です。 これに対して、わたしはこんなふうに考えまし…

江國香織さんって、雰囲気を読む作家

久々に江國香織さんを読みました。 がらくた。 中年夫婦と、高校生の女の子の話。 物語の設定なんだけど、それとかけ離れた話のように感じます。 江國香織さんは、どんな話と聞かれても、難しい。 基本的には日常。 その中でどんなことが起こっていたとして…

大谷翔平の素顔 佐々木亨

道ひらく、海わたる 大谷翔平の素顔 作者: 佐々木亨 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2018/03/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 大谷くんはわたしにとってすごく魅力的な人。 どんな風に育ったのか興味があり、この本を読んでみまし…

ベビーカーなし育児

娘をベビーカーなしで育てています。 現在1歳3ヶ月。 必要になったら買おうと思いつつ必要なタイミングがなく、ここまで来ました。 きっと買わないで済むかな。 ベビーカーって、子育て環境によっているいらないが明確。 わたしの場合は結果としてなしで済ん…

1歳6ヶ月検診の愚痴を聞いて思ったこと

ママ友の1歳6ヶ月検診の愚痴を聞きました。 そのお子さんは、単語が3つくらいしか出ないみたい。 保健師さんに絵本とか話しかけてあげてねって助言を受けたみたい。そのママは絵本読んであげてたようで、"接し方が問題じゃなくて子のタイプの問題だよ"って怒…

1歳2ヶ月の娘ちゃん

言葉が増えました! 指差してわんわん、おっぱい飲みたいときはわたしの胸を触り"ば!"と言ってパパにバイバイ。(おっぱい飲みたいときはねむいときなので寝室に移動するため、パパとバイバイするってわかってるんでしょうね)。 パパは明確に発音します。写…

かしこい子が育つ正しい歯のみがき方

この本は子供の歯についてわかりやすく書かれた本でした。 特に学んだ点を以下に。 普段の水分摂取は水かお茶。 口の中が酸性(pHが5.5以下)になると、歯のミネラルが溶け出す脱灰が起こり、ほおっておくと穴が空き、それが虫歯。 果汁ジュース、炭酸甘味飲料…

メルカリで子ども服を買うマイルール

産後すぐメルカリデビューしました。 子ども服を買ったり売ったり、失敗しながらも少しずつ自分なりのコツが掴めてきました。 状態は、新品、未使用に近いか、目立った傷や汚れなしまで! そもそも人によって状態の判断が異なりますが、やや傷や汚れあり は…