木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今に集中する

ピラティスをはじめました。 まだ三回だけですが、面白いです。 筋肉や呼吸、骨などに意識を向けながら身体を動かしていく感じ。 先生の言ってること、難しいんです。 "肋骨が膨らんでいくことをイメージして息を吸って" "鼻と顎、恥骨を一直線に保つように"…

最高の休息法

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる 作者: 久賀谷亮 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/07/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る ここ数年で、よく出会う考え方があ…

人と距離を置く方法

人間関係で大事なことはと聞かれると、距離感と即答するほど、人との距離に気を遣っています。 というのは、わたしが心地よい距離感は相手のそれより遠いことが度々あるからです。 この人大好きなんだけど、ちょっと距離近いな…!って思うこと、たまにありま…

9ヶ月の娘ちゃんとママとパパ

かわいいかわいい娘ちゃんです。 指差しをはじめました。 気になるものを指差したり、欲しいもの、連れていって欲しいところを指差したり。 欲しいものをもらえると嬉しそうにニコニコしています。 たいてい、葉っぱ。 相変わらず草木が好きです。 離乳食は…

おっぱいのはなし

娘ちゃんが10ヶ月になりました。 スタートの授乳育児は盛大にこけましたが、授乳は100日勝負とはよくいったのもので、3ヶ月しないうちに自然に授乳できるようになりました。 それからずっと、おっぱいについては悩まずにこれました。 が、ここにきておっぱい…

ライフハック大全 人生と仕事を変える小さな習慣250

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250 作者: 堀正岳 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版 発売日: 2017/11/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る 250ものライフハックが書かれている本。 250もあるので、おっとときめ…

誰かと関わるたびに褒めよう

褒めることの難しさを感じます。 誰かを褒めることって、ちゃんと相手のことを観察して、もともと持っている素敵なところや、ポジティブに変化したことを拾い上げる作業です。 自分のことで精一杯な時は、相手のことを見ることすらできません。 いいところも…

ヨガ&ピラティススタジオへ行って来ました

自分時間を作ろうと、早速スタジオの体験入会をしてきました。 スタジオは、一番近いところを選びました。 月謝の安さより、すぐ行けるところが続けられる。 徒歩7分位かな。 最初はピラティスを。 初めてだったので、緊張しましたが、運動初心者にとってヨ…

ママ九割、自分一割

2017年は妊娠後期から始まり、出産を経て、ふにゃふにゃの新生児期、少しずつ寝返り、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちと世界を広げていく娘を見守っていく一年間でした。 娘と離れたことは、毎日のお風呂と、たまに夜ウォーキング。 美容院は一度、一人カ…

子育て支援の心理学

子育て支援の心理学―家庭・園・地域で育てる (有斐閣コンパクト) 作者: 無藤隆,安藤智子 出版社/メーカー: 有斐閣 発売日: 2008/10/10 メディア: 単行本 クリック: 6回 この商品を含むブログを見る 面白かったところのメモと、感想です。 ・子育てには子供の…

好きな人の話

既婚者ですが、好きな人がいます。 結婚が決まってからは会っていません。 仕事で一緒になって5回ほど会い、その後二人きりで5回ほど会いました。 相手の方が既婚者かどうかは、わたしは聞きませんでしたし、相手も特に話すことはありませんでした。 好きだ…

浅田真央 私のスケート人生

2018年初めに読んだ本。 真央ちゃんがいないシーズンは、どこか寂しい。 寂しさと同時に、こんなにも応援できる選手がいたこと、こんなにも幸せを願える人に出会えたこと、幸せを感じます。 引退会見、黒のスーツを当初は考えていたとのことですが、白いスー…