木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お家を立てるタイミングは、1人目産後すぐ?

一歳の子を育てていると、ママ友が家建築ラッシュです。 子が出来ると家を買うことを検討し出すんですね。 やはり真新しい部屋、賃貸に比べて広い室内は憧れです うちの夫もマイホームに夢を抱いているタイプ。 いつかは家を購入するのかもしれませんが、今…

肌は極力触らない!

最近気をつけていること、肌を極力触らないことです。 産後、肌の調子がイマイチで悩んでいました。 濱田マサルさんの本を読み、このフレーズに出会ってなるほどと気付きました。 よく触ってしまうんです、気になるから。 鏡を見て、毛穴やニキビが気になっ…

悩んだ時の決め方

二つ以上の選択肢で、どうすればいいか悩んだこと。 誰の人生にも訪れる出来事ですよね。 お昼に何食べようかという小さな悩みから、離婚しようかどうかというその後の人生への影響力が大きい悩みまで。 自分1人で決められずに、誰かに相談したり、占いに頼…

【あな帰感想】離婚していいよ

あなたには帰る家がある 今期唯一見ているドラマです。 俳優さんの演技力がすごい作品。 端正な顔立ちの玉木宏が、甲斐性がない駄目男に見えるから、同じく端正な顔立ちの中谷美紀が、中流家庭の主婦に見えるから、俳優さんはすごいです。 対して、ユースケ…

夫との関係を対人関係療法的に読み解く

大好き、精神科医の水島広子先生。 この本を読みました。 対人関係療法で改善する 夫婦・パートナー関係 作者: 水島広子 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2011/12/22 メディア: 単行本 クリック: 4回 この商品を含むブログ (5件) を見る 読みながら、改めて…