木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【覚書】100円ローソンで作るクリームオムライスとクリームリゾット

クリームソースの作り方は簡単。 牛乳+水にシチューの固形ルー入れ、塩コショウで味を調える。 具材は冷凍ほうれんそうとベーコン。 オムライスは、冷凍チキンライスをレンジであっためて、 卵2個にマヨネーズ入れたふわふわのオムレツを乗っけるだけ。 そ…

昔は男の子が生まれることを望み、今は女の子が生まれることを望むらしい

産まれてくる子が男性と女性どちらがいいですか? 古今東西されてきた質問 日本ではずーっと、男の子が生まれてくることがより願われていました。 なんとなーく感覚としてわかります。 私は3人兄弟の次女で下に弟がいましたが、 私が女性として生まれたこと…

【恋愛】うまく紹介して貰うコツ

恋愛ネタが続きますけど、お付き合いするきっかけって、 ①学校やサークル、バイトなど同じコミュニティだった(自然な流れ) ②友達の紹介、合コン、街コンなど(攻めた流れ) この2つが主だと思うんです。 そして、20代前半までは①での自然な出会いでの流…

誰ともお付き合いしたことがない女友達について

わたしの友達の中でも、24,5になって彼氏が出来た子がない子が3,4人いる。 そういう子も、20歳超えた辺りから焦るというかコンプレックスに感じ始めてきた。 飲み会で、過去の恋愛話を強いられたり、彼氏いたことないというと「意外」って驚かれた…

愚痴っぽい人が、友達の愚痴の多さについて、愚痴りだしたよ。

何言っているかよくわからないだろうけど、わたしもよくわからない。 <同期Aちゃんの場合> 同期Aちゃんは人の悪口大好きー! Aちゃんにちょっとした困りごとを言うと、その相手の悪口になって帰ってくるよ。 特に悪口のつもりじゃなくて言った軽口もそ…

1月末までに500キロ歩くことにしたよ

ちょっと厳しめな目標だけど、頑張ってみることにしました。 脂肪1キロ燃やすのには7,200カロリー消費することが必要です。 目標の-10キロのためには、単純に10倍して7万2千カロリー消費することが必須。 それを全てウォーキングのみで消費すること…

iphone5S買った時に、無料通話つけるために携帯2台持ちを薦められた話

auショップでの話。 iphone4Sから念願のiphone5Sになりました。 ゴールドは、品のよい輝きだし、youtubeストレスフリーで見れるし、 LINE通話だって出来るからだいぶ幸せになりました。 (ただ、調子乗ってyoutube見まくっていたらあっという間に速度制限に…

【妊活】いつ子供を産むのが良いのか女子大学院生が考えてみた。

知り合いカップルが25歳にして結婚出産しました。 その理由として、男性の方から「障害者が生まれる可能性が少しでも減らしたかったから」というものが語られました。 彼は、放射線を気にして水道水を一切飲まない方なので、 万が一のリスクも出来るだけ避…

脱冷えてる女のための行動

不妊の原因でもあるし、万病の原因としてやはり冷えはあげられますね。 ただ、筋肉量が比較的に少ない女性は余計冷えやすいそうです。 とはいっても、最近の男の子はかなり華奢だったりするので、彼らも冷えを感じているのかなぁと考えたり そういった冷えの…

声を大にして言いたいけど、歯を食いしばって耐え努力することが必ずしも貴方を成長させることではない

日本人が特に陥りやすい考え、思考パターンだと思う。 蛍の光で勉強した子を湛えたり、 甲子園球児が暑さに耐えて白球を追いかけている姿に感動したり、 子育ても介護も仕事も家庭も美容も全て手を抜かないことが良妻賢母とされたり そういうのって全て根幹…

25歳なのでそろそろ妊活はじめよう

妊活とは?…将来自然に妊娠しやすくなるための、体作りや生活スタイルを整えること…らしいです。 私は25歳で、結婚も出産も5年以内にすることを望んでいます。 しかし、近しい人が不妊治療で苦しんでいるのを見ていると、 自然に子を成すことも当たり前の…

「約束当日になるとめんどくさくなっちゃう」って友達に相談されたときに言ったこと

約束当日になるとめんどくさくなっちゃう あるあるだから、こんなにブックマーク数多いんだよね。 だから、それって当たり前なんだよー。 約束した自分と、当日遊びに行く自分って違うもん! いや、同じ自分なんだけどね、極端な例を出すと、 大盛りバイキン…

おばあちゃんが、赤ちゃんの泣く声が鈴の音のように感じるって言ってた

だから電車とかバスでも泣いている声全然気にならないんだって 笑い声なんて聞いた日には、それだけで一日幸せな気持ちが続くくらい スペシャルハッピーな出来事なんだって この世に生を受けて、わたしはここにいるんだって、命を振り絞って 泣いているその…

大学院生女子が自身の経験から語る、女性であることの不利益に関して

上野千鶴子さんの小気味いい語り口が大好きで、著書を何冊か読んできましたが、 世の大半の女性と同じで、男女不平等を特に意識せずに生きてきました。 女性であることが、自発的行動を妨げたり阻害したりすることは今まではなく、 むしろ女性だからこそ応援…