木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2017-01-01から1年間の記事一覧

見違える、わたしの仕事時間 Emi

育休からの復帰を考え、書店でも少しずつビジネス本や自己啓発本に目が向くようになりました。Emiさん、ブロガーなのですね、存じ上げなかったです。 いろいろ、自分が見つけてきたライフハックを教えてくれる、そんな感じの本が好き。 ラクをするを心がける…

小泉放談

小泉放談小泉今日子さんが好き。 あまちゃんのお母さん役で、肩の力抜けてる演技が好きになった。 歳を重ねてるのに、とってもチャーミングでゴージャスで強くしなやかな女性。小泉さんの文章も、好きだ。 いろいろ経験したことがあるのに、重くない。 たま…

魚と柚子の話

朝は魚の習慣を、夫と始めました。 イオンの火曜市で、味付け魚一枚88円を2枚×三種類、鮭を4枚購入。 平日の朝ごはんは、魚と目玉焼きと納豆です。 魚は夫が夜のうちに焼いてくれて、目玉焼きは朝夫が焼いてくれます。 味付け魚、美味しくて焼くだけで済むの…

フィギュアスケート全日本選手権雑感

全日本は、選手たちの熱い思いが伝わってくるすごいいい試合でした。 毎年毎年思うことは、ありがとう。 並々ならぬ努力をしている姿を、その集大成を、見せてくれてありがとう。 大半の選手が10歳以上年下になってしまいました、みなさんの、一滑り一滑りに…

イライラし始めた時は、疲れてる証拠

今日は娘ちゃん、朝から抱っこ抱っこで、 抱っこしたまま指をさした方向に連れていかないと、泣くという感じでした。 指をさした方向は、夫が買ってきてくれたカーネーションを挿した花瓶。 お花を触りたくて、触りたくてしょうがなかったのです。でも、触ら…

母乳がいいって絶対ですか

母乳がいいって絶対ですか?作者: 田房永子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2015/12/18メディア: 単行本この商品を含むブログを見る田房さんは、すごく自分を客観視することが上手だと思う。 私の好きなカウンセラーの信田さよ子先生が、"自分は虐待の…

にっき

今日は朝から彼は趣味のツーリング。 その間に私は友人たちを招き、忘年会。友達の一人が、私のお家で忘年会を開くことを提案してくれました。 優しい、嬉しい! 娘ちゃんのことを見ながらなので、あまり会話に参加は出来ませんでしたが、 なんだかみんなと…

8ヶ月の娘ちゃんとママとパパ

8ヶ月はまたたくまにすぎました。 本当最近、時間が過ぎるのが早い。 もう少し、まだまだかわいいわたしの赤ちゃんでいて欲しいのに。 ほら、今日もこうやってできることが増える。にこにこ表情が豊かになりました。 わたしがカーテンで隠れていると、見つ…

なぜか仕事のできる人の習慣

なぜか仕事のできる人の習慣を読んだ読書メモです。 ・仕事以外の時間を必ず持つ メリット 自分より上の人がいるから謙虚な気持ちに →そういえば、学部時代の恩師はエアロビクスをやっていて、上手くできなくて恥ずかしいけどこの感覚を忘れないでいたいと言…

ズボンの裾上げとお金の価値について

夫が作業着の裾上げをしたいと言い出して、時間をかけてチクチク片側を縫っていました。 初めての裾上げYouTubeでやり方を見ながら思考錯誤。 ちょろちょろ周りをまわってちょっかい出す娘ちゃんを押さえながら 笑 30分かけて片側をやり終わり、一言。"これ…

少し先の何かを掴みたい思い

娘ちゃん、もうすぐ9ヶ月です。 すくすく、健やかに成長中です。最近は、つかまり立ちが出来るようになりました。 ソファーに置いてあったリモコンを取ろうとして。 思えばずり這いも、充電器のコードを取ろうとして出来るようになったものです。少し先の何…

頓服を飲むことができると一歩前に進んだ証拠

絶賛お仕事お休みの夫君。 そろそろ復帰に向けて準備が進んでおります。 今日は久々に職場にご挨拶に行っておりました。 昨晩も不安そうで、時間が止まれば良いのに…と嘆きながら眠りについていた彼。 朝起きると、今まで飲んだことがない頓服の抗不安薬を飲…

機嫌が悪い人の話

父親が機嫌が悪くなる人だったのです。 ピリピリしてると、なんでもないことで大声で怒りました。 それがすごく嫌いです。 こわかったし、何かダメなことをしたからではなく、親の機嫌一つで自分が怒られる。 単身赴任になった時、ほっとしたことを覚えてい…

人生の主役感

子を産んでから、人生の主役感が薄れた。うーん、なんだろう。 主役が子供になっているの。子供のために自己犠牲をするなんて、嫌い。 我慢って、毎日毎日は続かなくて、我慢させられたという思いはくすぶる。 それは子に時に当たってしまうし、当たらずとも…

安室ちゃんのNHK特集

安室ちゃんのNHK特集をみました。真っ白な衣装に、サラサラのきれいなロングヘアー。 前髪を上げている髪型がとても可愛らしくて、この人が40歳なんて信じられなくて。 ずっと話を聞いていたくなる、魅力的な人でした。いろんなことがあったんだろうな。 35…

旅行中、先輩ママの姿から

大好きな友達と旅行をしてきました。 友達は2歳の息子と、わたしは8ヶ月の娘ちゃんと夫と。 子連れ旅行なので、ペンション借りてそこで2泊。 外食もお出かけもほとんどしない旅でした。 それでも、すごくすごく楽しかった。おうちで、友達息子が娘にお歌を…

家族顔合わせ

弟が結婚することとなり、8ヶ月の娘を連れて家族顔合わせへ出て参りました。 弟の結婚にあたって、いろんな感情が出てくるかしらと思いましたが、特に出て来ず。 可愛い娘ちゃんが疲れてないか、おなか空いてないか、ハイハイできる場所はあるか、そちらの…

産後3週間

三週間経ちました。 少しずつ、ママも赤ちゃんも慣れて来て。 ホッと一息つける時間が日に何度か。身体も回復しつつある感じ。 母に任せて、ちょっとの外出はできるように。 風疹の抗体が16しかなかったので、予防接種に。 スーパーに食材を買い物に。 遊び…

産後2週間

まず、なかなかおっぱいをうまく飲ませられないのが初期は辛かったです。 マッサージは助産師さんの指導通りやっていたけどやはり片方が飲みづらそうで、イヤイヤされると泣きたくなりました。 一時は、乳首から吸ってくれているかわからず、搾乳機を使って…

無痛分娩体験記

無痛分娩というより、1/3程痛みを残す和痛分娩でしたが。 そもそも和痛分娩を選択した理由としては、大した理由はないんです。 歯を抜くのに麻酔を使うか否かという問いに、そりゃ使いますよ!と言うように、お産も痛みを取れるなら当然そちらを選択しただけ…

出産しました

無事、出産しました! 出産後の雑感 陣痛いたいいたいつらいつらい 先のことを考えず、目の前の痛さをしのぐことでなんとか10何時間乗り切り 無痛分娩だったので、背中にチューブを入れて麻酔を定期的に入れていきましたが、陣痛が痛すぎてその痛みなんて全…

妊娠38週

【38週1,2日】 おしるし…かなぁと思われる出血をして、夫婦共々そろそろなのかなぁとそわそわしている土日でした。茶色の生理時のような少量の出血。 これがおしるしなのか、それとも一昨日内診をしたため、それで出血しているのか。 わたしには区別がつ…

妊娠37週

【37週1日】いよいよ正産期! いつ産まれてもおかしくない時期。 自分の身体の変化にいつも以上にアンテナをたてる時期ですね。この時期は、よく歩くように言われています。 といっても、何かあった時がこわいので ・産院までタクシー1h以内 ・彼か母がい…

妊娠36週

【36週1,2日】産後はきっとできないことをやろうをテーマに過ごした土日でした。土曜日は彼と映画。 ショッピングモールでサブウェイを食べ、ポップコーンをつまみながら映画を観て、なんとなんと、帰り道に飲み屋さんにまで行きました! 飲み屋さんに行…

妊娠35週

【35週2日】 おなかがますます大きくなりました35週。 予定日まで残り32日という数字を見て、一ヶ月を切りそうなことにドキドキしています。妊娠後期、くるしいー! 動きづらいのが一番大変。 ベッドやソファからおきたり、靴下履いたりという日常の動…

夫が仕事行ってなかった⑨

夫は、療養休暇を使っております。当初は、3ヶ月の療養休暇なんて長すぎるんじゃないかと夫婦共々思いました。 2ヶ月休んで、残り1ヶ月弱にして思うこと。 3ヶ月位必要だったな。彼は毎日走りに行き、筋トレをしました。 娘をお風呂に入れ、一緒に公園へ…

夫が仕事行ってなかった⑧

夫の調子は、小康状態とでもいいましょうか。 いつまでお休みするか見通しは立っておりません。 病院も、カウンセリングを勧めましたが行ってないようです。 ただ、朝から晩まで外出して、夜中に追い詰められた顔をして帰ってくる…ということはなくなりまし…

夫が仕事行ってなかった⑦

夫が病院に行ってきました。 なんだか、病院に行くこと自体が人を前に進ませる力を持っていますね。 あなたは今こういう状態ですねと、心理的な説明(心理教育)を受けたことで、すっきりした表情をしていました。あなたはそこにいて、生きているだけでいいそ…

夫が仕事行ってなかった⑥

夫が心身共に調整期間のため、有休を使っています。 ゆっくり過ごしてます。 こんなにゆっくりできるのは、彼にとって久々じゃぁないかな。 私も娘も、夫が家にいてくれて、一緒にいろいろ行動できるのは幸せです。休むって意外に難しいですよね、ゴロゴロし…

夫が仕事行ってなかった⑤

夫はなんとか光が差してきました。 "あたたかく見守る" "優しい声かけ" うちの夫には、むいてなかったようです。 実力行使で、朝、おなかが痛いと娘を預け、車の鍵を隠しました。 背中を押し、大丈夫わたしが全部応対するからと多少強引にしたところ、自ら職…