木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

Xを見る時間を減らすチャレンジ

Xを見る時間を減らす取り組みを始めました。

 

なぜか。

1日のうち数時間もXを眺めている生活にぞっとしたからです。

Xのおかげで、新しい専門書やレシピ、研修に出会えました。

また、同じく子育てしているアカウントを見て共感したり、自分もやってみようと刺激になったりもしました。

ただ、Xになってから出現した"おすすめ"タブを見てげんなりすることも多く。

どういう仕組みかわかりませんが、きっと自分が閲覧した時間が長いポストに関連してるポストがよく流れてくるのかな。

整形や過度のダイエットの写真、皇室の特定の誰かを落とすために誰かを褒めているポストを日に何度も何度も見ることは、疲労してしまいました。

これは自分にとって心地よい使い方ではないと、反省しました。

 

なので、アクションを起こしました。

基本的に、増やしたい行動はやりやすく、

減らしたい行動はやりづらく環境調整することが有効です。

Xは、アプリで一番使いやすい位置(固定の下の四つの一番左)に座ってました。

それをアプリを消し、ブラウザで見るようにしたのです。

今まではアプリをクリックするワンアクションだったのが、ブラウザを開き検索窓を開きXと打ち込み該当ページをクリックする3アクション。

それによって確かに見る回数が減りました。

今まではスマホを触ると必ず見ていたのが、今は一日4回位かな。

 

また、ポストにも積極的に介入しました。

フォロワーさんの中で、見ていると少しげんなりする人はフォロー解除しました。

お気に入りに流れてくる人たちのポストも、もうこの人のポストは見ない方が私の人生にとって良いなと感じた時は即座にブロック。

見られないように整えました。

自分の部屋を綺麗にするように、美しいもので整えるように、Xの中も自分で管理していけば良いのか。

 

この結果、自分がどう変わるか、見つめていきたいと思います。