木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の本をメルカリで売ってみた

里帰りで実家に来ていますー。 普段、ミニマリストとまではいえないものの、シンプルライフとはいえる位物を持たない生活をしています。 そのため、実家に帰ると断捨離したくてうずうずしますね。 さすがに人の家、断捨離はできません。 ただ、メルカリでお…

読書を偉いと言われる居心地の悪さから考察

よく家を行き来するママ友達は全く本を読まないようで、わたしの本棚を見て偉い偉い言ってきます。 日常的に本を読む習慣がないため、息を吸うように本を読むわたしが信じられないようです。 読書、よく偉いと言われてきました。 でも、言われるたびに居心地…

好きな人は3人いた方がいい

高校生の時、友達が"好きな人は3人いた方がいい"と言っていました。 ちょっと周りから距離を置いていて、スカートも闇雲に短くするんじゃなてこだわりの長さがあって、黒タイツがいつも上品にキラキラしたものを使っていた子。 大人っぽくて、ミステリアスで…

ピラティス教室10回行ってみた

最寄りのピラティス教室に、10回通ってみました。 その結果、効果です。 こういったスクールに通うことは初めてで、 運動は10年以上まともにしていなかった私です。 一言で言うと、新鮮な経験でした。 人と競争するものではなく、自分の中で前よりできたとか…

子どものむし歯予防は食生活がすべて 黒沢誠人、幕内秀夫

子どものむし歯予防は食生活がすべて 4人の子どもに歯を磨かせなかった歯科医の話 作者: 黒沢誠人,幕内秀夫 出版社/メーカー: 風濤社 発売日: 2017/11/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 歯について学ぼう月間、2冊目です。 Amazonで人気があ…

褒めの力

人って褒められるとすごくすごく嬉しい。 わたしは褒められると嬉しくて、家に帰ってから夫に自慢して、日記に書いて、頭の中でなんどもリフレインします。 思えば前好きだった人は褒め上手な人でした。 会う度、またメールをする度に、褒める言葉をくれるの…

11ヶ月目のママとパパと娘ちゃん

瞬く間、本当に瞬く間。 乳児期が終わってしまいました。 嬉しさより、寂しさが強い今日です。 娘ちゃんは、身体が強くなってきました。 抱っこした時、夫に渡そうとするとわたしにしがみつく力 笑 たっちも、つかまり立ちからではなく、脚を広げてその場で…

1時間でわかる歯科衛生士が伝えたい本当の健康

1時間でわかる 歯科衛生士が伝えたい本当の健康 (書籍扱いコミックス) 作者: 野崎ふみこ,上野清香上野歯科医院歯科衛生士 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2017/09/15 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 最近娘と赤ちゃん歯科に通っています…

娘の一歳の誕生日を前に

思えば妊娠中。大きなおなかに小さな命を抱えて、ゆっくりしか歩けなった。 満員電車や、車がこわくなった。 つわりが終わらず、うつっぽくなった。 若くて元気で命なんて意識もしなかったのに、誰かが亡くなったニュースに胸が締め付けられるようになった。…

距離が近いとしんどいんだった

人間関係で大切にしているものを聞かれたら、距離感ですと即答する位、距離感が近いお付き合いが苦手です。 お互いの全てを知っておく必要はなくて、知らないところがたくさんある位でいいし、 コンタクトの頻度ともっと会いたいなと思うくらいでちょうど良…

恋愛、雑感

人はね、誰かに愛されたら、その愛に報いるだけの生き方をしなくちゃいけないのよ(こうばしい日々) 愛に報いる生き方とはどんな生き方だろう。 要求ばかり強くなり、譲ることができない生き方はないだろうな。 最近の自分の日々を思い、反省しきり…です。 …

平昌OP フィギュア男女の雑感

なんだかんだいっても、どのオリンピックも期間中はすごく楽しいです。 日本人の活躍に胸躍らせたり、知らないスポーツに熱くなってみたり。 これが自国、2020年の東京オリンピックはどんな体験なのでしょうか。わくわく。 わたしはフィギュアスケートが大好…

うちの母ってへんですか

うちの母ってヘンですか? (Akita Essay Collection) 作者: 田房永子 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2014/09/16 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る 田房永子さんの本。 ここに書いてある14人の親子は、すごく異常です。 異常ですが…

ママだって人間

ママだって、人間 作者: 田房永子 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2014/06/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 同じ作者の、"母乳がいいって絶対?"に次いで読んでみました。 すごく良かったです。 なんだろうなぁ、妊婦も、産後も、…