木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも忙しいがなくなる心の習慣

「いつも忙しい」がなくなる心の習慣 作者: 水島広子 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2013/09/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る いつも忙しい、まさに私です。 いつも何かに追われてる、忙しない。 余裕がない。 そんな私にとって…

最近の家事時短術

①ゆで卵はレンジで レンジで作れるゆで卵の器具を購入しました。 レンジ6分チンして放置するだけで4個のゆで卵ができます。 今まで鍋にお湯を沸かして、時間を計り、鍋を洗いーの手間がなくなったのはすごく嬉しい。 器具は食洗機で洗ってます。 ②下着の数を…

糖質制限30日間経過

糖質制限を始めて30日経ちました。 スタート時からの体重、体脂肪変動 【9/17-9/26】 体重 -3.15kg 体脂肪 -1.6 % うん、順調に減っています。 体脂肪がここにきてぐっと減りました! 嬉しい。 脂肪が減っている証拠ですね。 最近生理期間だったため、体重は…

発達障害とことばの相談

発達障害とことばの相談~子どもの育ちを支える言語聴覚士のアプローチ~ (小学館101新書) 作者: 中川信子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2009/08/03 メディア: 新書 購入: 6人 クリック: 48回 この商品を含むブログ (7件) を見る 子供の言語発達について興…

私たちは子どもに何ができるのか

私たちは子どもに何ができるのか――非認知能力を育み、格差に挑む 作者: ポール・タフ,駒崎弘樹,高山真由美 出版社/メーカー: 英治出版 発売日: 2017/09/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 子どもの教育についての本を読むとよく出てくる"非認…

1歳6ヶ月の娘ちゃん

言葉が増えました。 言える単語は50個くらい、 ぱぱ ばいばい、こおり とって、まま だっこなど二語文らしきものも出てきました。 怖いという言葉が出てきてから興味深いです。 お風呂に入ってしまった泡、水槽で泳いでる亀、外で大きな音がしたとき、こわい…

持たないていねいな暮らし

持たない ていねいな暮らし 作者: マキ 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2015/10/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 家事の勉強中です。 育休復帰後、いかに家事をまわすかが今の私のテーマ。 この本は、単なるミニマリスト、シンプ…

糖質制限20日経過

糖質制限を始めて20日経ちました。 スタート時からの体重、体脂肪変化 【8/28-9/6】 体重 -1.6kg 体脂肪 -0.4 % 【9/7-9/17】 体重 -2.85kg 体脂肪 -0.9% うん、順調に減っています。 体重が体脂肪がどちらかは前日より低い値を示すので、やる気を失わずに済…

勝間式 超ロジカル家事

ブルー・オーシャン戦略 "結果が伴ってない不要な手間は徹底して減らして、必要な手間だけ残す" をはじめとし、勝間さんが仕事で培って来た考え方を仕事中応用し、 家事についても仕事のスキルを全力投入して家事を超効率化 した結果のエッセンスを丁寧に描…

糖質制限10日経過

糖質制限を始めて10日経ちました。 結果は、 8/28-9/6 体重 -1.6kg 体脂肪 -0.4 % 調味料にはさほど気を遣ってないので緩い糖質制限でしょうか。 懺悔もたくさんあります。 義実家から大量にじゃがいもをもらい、大量にじゃがいも料理を作っていた時は食べま…