木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2013-01-01から1年間の記事一覧

好きな部分も嫌いな部分もあることを受け容れること

長年浮気し、母を傷つけてきた父。 学費を出してることについてうるさくいうことで、 学生であることに対して罪悪感を子供たちに植え付けつづけた父。 そんな父を見て、弟は「クズだ」と称す。 尊敬できない、正直学費出してもらうだけのATMに過ぎない、 …

いやなことばっかりみてるのは「あなた」だよ

愚痴が多いお友達がいる。 今は離れた場所で暮らしているから、電話でしかかかわりはないのだけど 電話するたび、愚痴が多い。 この間は、彼女のお誕生日だったから、ひと声おめでとうを伝えたくて電話したら 「わたしももうおばちゃんだからね、誕生日が嬉…

親の離婚を前にして、女子大学院生が考えたこと

父が浮気してたのが母にバレて、母が離婚を望んでいるという 文章にすればたった1行になる。 陳腐で、ありふれて、どこにでもある話。 それでも、当事者としたらとんでもない激変だった。 まずその事実を聞いた時に、私は泣いて泣いて泣いた。 三日三晩泣い…

自分が無理なもの、やっていてつまらないもの、嫌いなものは続けるのが難しいって話

「また三日坊主」続けられない時、人は自分の意志の力を責めます。 本当私は意志が弱い、欲望に勝てない、いろんな言葉をもって自分を責めます。 私もそうでした。 ダイエットしたい気持ちはいつもあって、年に1度位真剣にダイエットを考え、 2ちゃんねる…

1月末までの500キロ歩くことにしたよ【途中経過報告】

ダイエットと体力をつけること、健康目的で1月末までに500キロ歩くことにした計画、途中経過を。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 11/24~11/30 51.2k 12/1~12/7 40.8k 12/8~12/14 49.5k 12/15~12/18 37.7k 合計 25日間 169.6k ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1日平均6.8キロは歩…

【フィギュアスケート】全日本で全選手が力を発揮できることを望むばかりです。

いよいよフィギュアファンにとっては、平静ではいられない全日本がやってきます。 一人一人に関して自分がどう見ているかまとめていきたいと思います。 【浅田真央選手】 スケーティング、スピン、ステップ、スパイラル、どの技を切り取ってみても 素人目か…

かぐや姫の罪と罰は、かぐや姫の死じゃないかな

かぐや姫、見てきました。 端的な感想としては、かなり泣きました。 沢山気持ちが揺り動かされました。 ぎゅうって切なくなったり、思わず声をたてて笑いそうになったり、躍動感にわくわくしたり、遥か遠い景色を見ているかのような気持ちになったり。 こん…

【覚書】100円ローソンで作るクリームオムライスとクリームリゾット

クリームソースの作り方は簡単。 牛乳+水にシチューの固形ルー入れ、塩コショウで味を調える。 具材は冷凍ほうれんそうとベーコン。 オムライスは、冷凍チキンライスをレンジであっためて、 卵2個にマヨネーズ入れたふわふわのオムレツを乗っけるだけ。 そ…

昔は男の子が生まれることを望み、今は女の子が生まれることを望むらしい

産まれてくる子が男性と女性どちらがいいですか? 古今東西されてきた質問 日本ではずーっと、男の子が生まれてくることがより願われていました。 なんとなーく感覚としてわかります。 私は3人兄弟の次女で下に弟がいましたが、 私が女性として生まれたこと…

【恋愛】うまく紹介して貰うコツ

恋愛ネタが続きますけど、お付き合いするきっかけって、 ①学校やサークル、バイトなど同じコミュニティだった(自然な流れ) ②友達の紹介、合コン、街コンなど(攻めた流れ) この2つが主だと思うんです。 そして、20代前半までは①での自然な出会いでの流…

誰ともお付き合いしたことがない女友達について

わたしの友達の中でも、24,5になって彼氏が出来た子がない子が3,4人いる。 そういう子も、20歳超えた辺りから焦るというかコンプレックスに感じ始めてきた。 飲み会で、過去の恋愛話を強いられたり、彼氏いたことないというと「意外」って驚かれた…

愚痴っぽい人が、友達の愚痴の多さについて、愚痴りだしたよ。

何言っているかよくわからないだろうけど、わたしもよくわからない。 <同期Aちゃんの場合> 同期Aちゃんは人の悪口大好きー! Aちゃんにちょっとした困りごとを言うと、その相手の悪口になって帰ってくるよ。 特に悪口のつもりじゃなくて言った軽口もそ…

1月末までに500キロ歩くことにしたよ

ちょっと厳しめな目標だけど、頑張ってみることにしました。 脂肪1キロ燃やすのには7,200カロリー消費することが必要です。 目標の-10キロのためには、単純に10倍して7万2千カロリー消費することが必須。 それを全てウォーキングのみで消費すること…

iphone5S買った時に、無料通話つけるために携帯2台持ちを薦められた話

auショップでの話。 iphone4Sから念願のiphone5Sになりました。 ゴールドは、品のよい輝きだし、youtubeストレスフリーで見れるし、 LINE通話だって出来るからだいぶ幸せになりました。 (ただ、調子乗ってyoutube見まくっていたらあっという間に速度制限に…

【妊活】いつ子供を産むのが良いのか女子大学院生が考えてみた。

知り合いカップルが25歳にして結婚出産しました。 その理由として、男性の方から「障害者が生まれる可能性が少しでも減らしたかったから」というものが語られました。 彼は、放射線を気にして水道水を一切飲まない方なので、 万が一のリスクも出来るだけ避…

脱冷えてる女のための行動

不妊の原因でもあるし、万病の原因としてやはり冷えはあげられますね。 ただ、筋肉量が比較的に少ない女性は余計冷えやすいそうです。 とはいっても、最近の男の子はかなり華奢だったりするので、彼らも冷えを感じているのかなぁと考えたり そういった冷えの…

声を大にして言いたいけど、歯を食いしばって耐え努力することが必ずしも貴方を成長させることではない

日本人が特に陥りやすい考え、思考パターンだと思う。 蛍の光で勉強した子を湛えたり、 甲子園球児が暑さに耐えて白球を追いかけている姿に感動したり、 子育ても介護も仕事も家庭も美容も全て手を抜かないことが良妻賢母とされたり そういうのって全て根幹…

25歳なのでそろそろ妊活はじめよう

妊活とは?…将来自然に妊娠しやすくなるための、体作りや生活スタイルを整えること…らしいです。 私は25歳で、結婚も出産も5年以内にすることを望んでいます。 しかし、近しい人が不妊治療で苦しんでいるのを見ていると、 自然に子を成すことも当たり前の…

「約束当日になるとめんどくさくなっちゃう」って友達に相談されたときに言ったこと

約束当日になるとめんどくさくなっちゃう あるあるだから、こんなにブックマーク数多いんだよね。 だから、それって当たり前なんだよー。 約束した自分と、当日遊びに行く自分って違うもん! いや、同じ自分なんだけどね、極端な例を出すと、 大盛りバイキン…

おばあちゃんが、赤ちゃんの泣く声が鈴の音のように感じるって言ってた

だから電車とかバスでも泣いている声全然気にならないんだって 笑い声なんて聞いた日には、それだけで一日幸せな気持ちが続くくらい スペシャルハッピーな出来事なんだって この世に生を受けて、わたしはここにいるんだって、命を振り絞って 泣いているその…

大学院生女子が自身の経験から語る、女性であることの不利益に関して

上野千鶴子さんの小気味いい語り口が大好きで、著書を何冊か読んできましたが、 世の大半の女性と同じで、男女不平等を特に意識せずに生きてきました。 女性であることが、自発的行動を妨げたり阻害したりすることは今まではなく、 むしろ女性だからこそ応援…

スケートカナダ 男子感想。good job織田選手!

スケートカナダが終了しましたね。 いやぁ…素敵だった。本当に素敵だった。 【男子】 男子はやはり4回転を飛ばないといけない時代。 だけど4回転って、尋常じゃなく難しいんだなぁって改めて思いました。 アボットがきれいな4回転を飛んだことは鮮明に残…

完全主義じゃなくて、達成主義でいいんだよって話

完全主義って辛い。 だって、世の中の仕事って100%完璧なものってありえない。 どんな仕事だって穴があるし、改善しようがある。 だから、終わりがない。 だけど、時間も体力も限りがあるし、やってもやっても自分で自分を認めてあげられないから 辛い。…

朝から晩までNIVEA美容

NIVEA美容、本当にネット界雷で人気がありますね! かくいう私も、NIVEAさん愛用してます。 私は缶のNIVEAあるいはチューブタイプのNIVEAを愛用してます。 持ち歩きはチューブが便利だけど、缶の方が取る量を調節しやすいし、たくさん入っているので 家では…

GPS開幕!スケアメ感想

GPSがいよいよ開幕。 これから始まる,大会。 今シーズン限りでしか競技を見られない選手も多いこともあり, 一試合一試合大切に見ていきたいと思っていた矢先の スケアメが,修論の発表会の前の週という。 ううう,テレビで見たかったよ。悲しい。 ニコ…

自立は依存先を増やしていくことをいうんだって

お友達から聞いた話。 自立って親に一切依存しないことをいうんじゃなくて、 親以外の人とか、物とか、いろんなものにちょっとずつ依存していくことをいうんだって。 親に100依存していた幼少期から、学齢期に行くとお友達作って少しずつ自分の趣味とかや…

友達の数より多様性が大事なんだって!

幸福感に結びつくのは、友達の数じゃなくて多様性なんだって。 友達から聞いた、ある研究の話。 なるほどなーって思います。 似たような友達だけじゃなくて、違う友達の方がいいって なんとなくわかる。 似たような価値観の状態の友達とばかりいっしょにいる…

元カレくんからメールがついた

元カレの存在って,みなさんどうしてるんでしょう わたしはそんなに恋愛経験豊富じゃないので 元カレさんは1人しかいません。 しかもその元カレさんとお付き合いしていた時なんて,はるか昔のこと。 敬愛するブロガー,ゴマブッコさんが「オレ通信」と称す…

一人暮らし始めてからこれにお金かけた方がQOLあがるなーって思ったところ

暇人\(^o^)/速報 : これだけはマジでちゃんと金かけておけっていう物・サービスってあるか? - ライブドアブログ 【食材編】めんつゆ、ウィンナー この二つは明らかに高い方がおいしい! めんつゆなんて特に、料理の味付けに使うことも多いから、ちょっと…

ここだけはお金かけておけっていう部分は、価値観が反映されるなーって思う

暇人\(^o^)/速報 : これだけはマジでちゃんと金かけておけっていう物・サービスってあるか? - ライブドアブログ このエントリーが興味深かった。 どこにお金かけたいかって、個人差があって、 それが夫婦間で異なると喧嘩のもとだなーと思う。 お付き合い…