木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日ママがいないの舞台「児童養護施設」とはいったい何?

明日ママがいないというドラマに関して議論が広がっています。 それに関する持論を述べるよりは、まずその舞台である児童養護施設が何かについて、 一人でも多くの人が知った方が有意義かと思ったので、まとめます。 ◎児童養護施設とは? 「子供の擁護に力の…

インターネットのおかげで、マスコミフィルターが薄まって嬉しいっていうはなし

堀江さんのtwitterをフォローした。 きっかけは、ミドリムシで世界を救うために頑張っていらっしゃる、 ユウグレナの会社の出雲さんのお話を聞いたこと。 出雲さんのお話の中に出てくる、スポンサーの堀江さんは、 私が今までぼんやりと抱いていた「ホリエモ…

ゼログラビティを見て、宇宙はムリだなって思った人

ゼログラビティを観ました。 荘厳さ…かな、一言でいうならば。 邦題のゼログラビティに関して賛否両論ですが、 確かに映画の序章を見る限りはゼログラビティなんじゃないかなぁと思うんですけれど 映画を最後まで見終わると、グラビティなんだなぁって思うん…

iphoneケースを開きづらいものにしたらケータイ依存症が少し緩和された話

スマホ依存症だと思う。 いや、いつも片手に持っていないと落ち着かないとか 暫く手放しているとイライラするとか、そういうレベルではないけれど。 誰かが一緒にいるときは、スマホなんて一切いじらない。 ご飯食べているときも、お酒飲んでいるときも、た…

うしろめたさは恋の証?

親の不倫で心がズタズタになり、自分は相手を裏切るようなことをしないと誓ってからまだたったの1か月。 その間、7年ぶりくらいにときめく相手に出会ってしまった。 今の彼氏と結婚したいと思っている気持ちは嘘ではないけれど、 その方と、話していると胸…

「絶対できない」とか「どうせ◎◎だよ」って言葉は禁句

朝、彼氏に対して怒りました。 明後日朝7時から予定が入っている私に対して 「絶対無理だよ、いけないよ」って言ったことに対して。 わたし本当こういう言葉嫌いなんですよ。 あと「どうせ・・・」って言葉も嫌い。 父に、公務員試験受けるって言った時に「…

おとなが育つ条件

おとなが育つ条件――発達心理学から考える (岩波新書) 作者: 柏木惠子 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2013/07/20 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 発達について改めて知識をまとめたいと手に取ったこの本。 知力や感情、家族関係や幸…

自分ができること=自分がコントロールできること(byHideki Matsui)

2014年のお正月モードも徐々に気配を消し、今年は何をしたいか思いを膨らます時期から、行動し実現する時期へとシフトしていっているように感じます。 さて、目標達成に関して、松井秀喜さんはこういうことを言っていたそうです 「自分ができること=自…

1月末までの500キロ歩くことにしたよ【途中経過報告②】

ダイエットと体力をつけること、健康目的で1月末までに500キロ歩くことにした計画、途中経過を。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 11/26~11/30 51.2k 12/1~12/7 40.8k 12/8~12/14 49.5k 12/15~12/21 61.6k 12/22~12/28 33.8k 12/29~1/4 0k 1/5~1/11 38.5k 1/12~1/18 7…

大脱出!アクション映画初心者からみた「大脱出」

ジャッジと大脱出、どちらを視ようか悩んだんです。 ジャッジは見るからに、気軽な気持ちで楽しめて、それなりの「かっこいい」とか 「おもしろい」とか「よかったね」っていう言葉で終わる感じ。 だけど、多分10年後の自分には残っていない感じ。 だから…

気乗りしないお誘いに対してどうすべきか考えてみた

様々な理由から、なかなか気乗りしないお誘いってある。 最近多いのは「飲みに行こう」「女子会しよう」というお誘いだ。 その相手とはそれなりの関係性はあるし、一緒にいて楽しくないわけではないのだけど、自分からその人は誘わないという関係の人。 ☆誘…

「あなたが私にいい影響をもたらした」って伝えることの大切さ

ある友達と話した後、ちょっと嬉しくなっていることに気付いた。 毎回毎回、その子と話すとそういう「ちょっと嬉しい」があるから、 その子と会いたくなることに気付いた。 じゃぁその「ちょっとうれしくなる」みなもとは何かなーって考えたときに、 その子…

身に纏う衣を選ぶように、奏でる言葉も選びなさい

『死ね』って言葉は絶対に使ってはいけない『強靭な刃物』のような言葉 - だいちゃん.com 美輪さんが、ある著書の中で、お洋服を選ぶように自分が遣う言葉も選びなさいっていう趣旨の言葉を言っていた。 その言葉に出会ったのは5年ほど前だったけれど、かな…

内省ってある意味自傷行為だって小島慶子さんが言っていた話

ミッツマングローブさんと小島慶子さんのオールナイトニッポン。 podcastで最近よく聴いています。 結構下世話な話や内輪ネタも多いのだけど、肩肘張らず気軽な気持ちで聞けて、 小島さんの大人な応対や態度や、下ネタにある程度ノリつつも品性は保っている…

日常生活でほのかなほのかな恋心を抱くことを自分に許した

家族が不倫によって崩壊寸前の身としては、 インモラルな不倫や浮気を勧めている記事ではないということを前置きしつつ。 昨日、お仕事である男性に出会ったんです。 わたしよりも10以上年上の方で、スーツが似合って、フィギュアスケート振付師の宮本賢治…

【飲み屋さん編】デートでこういう振舞してくれたら嬉しいって話

男性に限らず、だれかをお誘いし、一緒に時間を過ごす時に、こういう気遣いが出来たら喜ぶ人はいるよって話。*相手を奥側の席に座らすお店の奥側、ソファと椅子席だったらソファ席の方に座ってもらう。いわゆる上座ですね。*相手 のグラスが空きそうだった…

下着の購入パターンについてのお話

ブラジャーは手洗いが絶対いいらしいという情報はよく聞きますが、 正直そんな細目に出来ません。 そんな私は、いつも洗濯機。 そのため、ブラの持ちが心配なので新陳代謝(新しいものを買い、古いものを捨てる)のが他の人より早い気がします。 とはいって…

2014年やりたい100のリストを作ることの薦め

とあるブログからヒントを得て、去年から始めた習慣。 「今年やりたい100のこと」を手帳の裏カバーのところに書いております。 年度初めにそれを書き、実現するたびにチェックをする。 そういうことを去年行いました。 <良かったこと> 手帳に書きいつも…

だいすきなブロガーへの愛を綴る。

"すき"の理由を考えてみようとおもいました。好きなものが沢山ある人の方が幸せに生きられるって思っていて、2014年も好きなものを増やしつつ今まで好きなものを大切にしようと思っています。まずは、好きなブロガーさんをまとめてみました。ブロガーとか読…