木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

指差しについてのまとめ

自分用メモです。 赤ちゃんの言語発達において非常に重要視される"指差し"。 それの発達の過程をまとめてみました。◎リーチング、手差し(4-5ヶ月) 指差しの前段階。 気になるものに向かって腕を指す 指の機能が分化してないため、腕を使う。 大人がそれにつ…

ダイエットは目標を変えることから

ダイエット歴は長いです。 中学生頃からいつと痩せたいと思って生きてきました。今30歳、人生の半分を痩せたいと思ってるんですね。 結婚式の前10キロのダイエットに成功しましたが、その後妊娠で15キロ増えて戻らないという恐ろしいリバウンド状態です。 そ…

返信遅いとと冷めてしまうことってありますか

W/F ダブル・ファンタジー 作者: 村山由佳,久留幸子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2009/01/08 メディア: 単行本 購入: 8人 クリック: 236回 この商品を含むブログ (59件) を見る 村山由佳さんの恋愛小説、ダブルファンタジー、そしてその続編のミルクア…

糖質制限始めてみました。

糖質制限をはじめました。 どれくらいまで続くでしょうか。 ゆるーい糖質制限です。 パン、ご飯、麺類などの主食は食べません。 料理のじゃがいもは食べちゃってます。 カレーも、豆腐にかけて食べるかな。 ストイックにはやってません。 はじめてまだ5日な…

我が子の言葉を育てるためにやってること

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 作者: サリーウォード,Sally Ward,槙 朝子,汐見稔幸 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2001/06/26 メディア: 単行本 購入: 39人 クリック: 176回 この商品を含むブログ (41件) を見る 娘の言葉の発達…

日本女子フィギュア、北京までの四年間は見逃せない!

THE ICE 2018のテレビ放映、ブラマヨが司会でフィギュアスケーターがトークをするというコーナーがありました。 見てて、わくわく。 出ていた選手、宮原選手、三原選手、坂本選手、真凛選手4人とも、目標に五輪を掲げていたから。 五輪の枠はマックス3。すで…

スタンフォードの自分を変える教室

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫) 作者: ケリー・マクゴニガル,神崎朗子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/10/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (6件) を見る この本は、何か達成したい目標があるにもかかわらず、どうしても出…

メルカリに700円未満のものは売らないと決めました

メルカリ、楽しく使っています。 古本屋よりお得で便利に本が買えて嬉しくてたまらない。 自分の中で売る方のルールが確立してきたので、まとめます。 そのルールとは、ずばり、700円未満では売らない!です。 そもそもメルカリで売る作業としては、以下の過…

本の購入で悩んだとき

「学力」の経済学 作者: 中室牧子 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2015/06/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (49件) を見る 学力の経済学という本が欲しくなりました。 小児科医がブログで紹介してお…

出産、産後一年間に掛かったお金

弟に聞かれたので概算でまとめておきます。 ざっくり、産前産後で100万円あれば安心できる感じでしょうか。 一気にかかるのは分娩時だけ、あとは毎月の出費です。 子供手当はもらえるけれど、我が家は全部貯金してます。 振り返ってみると、どれも節約はでき…