木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員試験の面接で聞かれたことと私が答えたこと集

就職活動の面接で3回以上聞かれたこと 上記の記事を見て、聞かれたことが何かっていうのは非常に需要があるんだなーって 実感しました。 私も、後輩のために少しでも役に立つように、公務員試験の面接で聞かれたことと どう答えたか、何を考えたかを記してお…

あまちゃんと共に生きていく

あまちゃん最終回~「第二章・イーハトーブへ」: フモフモコラムプレミアム 上記の記事を読んで、自分の中であまちゃんという物語が位置づいた気がする。 岩手県沿岸には、復興支援と称して様々な人が訪れてくれた。 ボランティアをして、お金を落としてくれ…

来てよその日を飛び越えて

震災前があって、震災があって、震災の後がある 大きな大きな時間軸の中で、 夏ばっぱ、春子、そしてアキ、さらにはユイや鈴鹿さん どう生きて、どう変わって、そしてどう変わらなかったか アキとユイ、二人だから最強で 一緒にトンネルだって駆け抜けること…

晩酌with 彼氏

彼氏と晩酌。おつまみ4点。 <トマトのポン酢漬け> トマトをくし切りにして、ポン酢と砂糖につけるだけ。 出来上がりの上に紫蘇の千切りのせたら香りもよくてお勧め。 <なすのひき肉炒め> ひき肉とねぎのみじん切りをごま油で炒めて、 乱切りにしたナスも…

よく聞かれる、被災地の人はあまちゃんをどう見てるの?って質問

あまちゃんが大好きだ。 もう本当、大好きで、メモリアルルブックを買っちゃったし、 朝あまみて有働さんとイノッチににやにやして、 昼あまみて高瀬さんの表情についてツイートする位大好き。 DVDの購入を本気で検討する位には好きだ。 あまちゃんを楽し…

2020年までの公約

オリンピックなんて、あまり興味がなかったけど 決まった瞬間の大人達が大感激している様子みていると やっぱり嬉しくなっちゃう、素敵。 そして、メルトマークといか、2020年をゴールとして見据えることで 永遠に頑張らなきゃないんじゃなくて目標が出…

同期が病んだ

同期が病んだ 理由はわからない。 いろいろ思いつく。病む前に、 お盆の予定聞いた時に一人でゲームするだけだよって 言ってたこと。 将来の不安を口にしていたこと。 先生に結構キツめな指導されていたこと。 きっと、1つ1つは大きくなくても、沢山嫌なこ…

地元に帰ろう

地元って生まれ育った場所じゃないんだろうなー アキにとっての地元は岩手、北三陸。 ばっぱがいて、親友のユイちゃんがいて、 賑やかなみなさんがいて、そういう場所が、アキにとっての地元。 春子にとっての地元は… 多分、仕事があって、正宗さんがある、…

じぇじぇじぇとぎょぎょぎょ

「娯楽にかかわる多くの人が、自分自身に問いかけました。」 音大に通っている、私の友達も、 歌なんて歌っても、本当に困ってる人を助けることができないのねー そういっていたことを覚えてます。 そんなことがないって思うけど それでも、自分は何のために…

大学生の時、友達が不倫してたことについて

大学生の時にねぇ、友達(A子)が不倫してたんだ。 彼氏が出来たって打ち明けられて…でもその人は妊娠中の奥さんがいるって 打ち明けられた時に、わたしはショックで泣いた。 泣きながら、奥さんを傷つけていることを自覚しているか、それが原因で離婚した…

どういう状態か関係なく、災害はやってくる【あまちゃん感想】

感想を書かずにはいられなかった今回のあまちゃん。 岩手県出身の阿部渉アナウンサー。いつもの 「今日もみなさんお元気で」のご挨拶から 「今日はドキドキです」へと、同じ心境で見ている人が 全国に何万人いるんだなー、それがテレビの力だなぁと思いつつ …