木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前の辛いこと < これから先の辛いこと

娘は生まれつき軽度の心疾患持ちです。 心房中隔欠損症という、左心房と右心房を仕切っている心房中隔に、欠損孔とよばれる小さな穴が開いている病気。 動脈管開存症という、本来生後すぐふさがるはずの、肺動脈から大動脈の抜け道である"動脈管"が産後もふ…

メルカリだいすき

メルカリに相変わらずはまっています。 よく売るものは育児goods。 お祝いでいただいたけれどサイズアウトしてしまったもの。 サイズアウトしますね! お祝いでいただくようなちょっとお高めなベビー服は、日常用というよりお出かけ用になることが多く。 そ…

心がボロボロがすーっとラクになる本

「心がボロボロ」がスーッとラクになる本 作者: 水島広子 出版社/メーカー: さくら舎 発売日: 2012/10/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回 この商品を含むブログ (5件) を見る 心理の本でオススメの本を聞かれた時はこの本を伝えます。 自分…

好きな人を諦めてからの心の動き

好きな人がいました。 といっても、アイドルのような存在で、会うことももうないだろうと思っている存在でした。 でも、いつかもしかしたら会うことがあるかもしれない…と、たまにときめいて、楽しむ存在でした。 先日、その淡い恋心が夫にバレて、傷つけて…

ママ友との良い関係の作り方

わたしは産後、ママ友との付き合いがかなり不安でした。 そもそもママ友出来るのかなという不安から、ママ友との関係ってストレスなのかな、何を話せばいいの、どんな人なの。 でも、大丈夫でした! 私みたいにママ友との付き合いが不安な人に届け! ◎ママ友…

10ヶ月の娘ちゃんとママとパパ

10ヶ月目はまたたくまに終わりました! 人に、はいとおもちゃを渡し、おもちゃをちょうだいと言ってもらうというやりとりを楽しみ始めました。 ドアの音がするとハイハイで迎えに行くように。 パパパパパと、破裂音を楽しみます。 パパに対して言っているこ…

不完全のまま踏み出す勇気

2018年の目標は、不完全のまま踏み出す勇気です。 完璧主義、完璧な自分しか見せたくない自分がありました。 修論を出さなかったのも、今からやっても中途半端なものしかできないから、それを出すのが嫌だったんだと思います。 綺麗な部屋にしか人を呼びたく…

ネットスーパー生活

2018年はネットスーパー生活を始めました。 基本的に週1度、ネットスーパーで5000円分注文をします。 5000円なのは送料無料な額だからです。 買うものは、我が家の定番もの。 5000円のうち、ほとんどは注文履歴からカートにいれています。 以下のものは毎回…

怒りがスーッと消える本

「怒り」がスーッと消える本―「対人関係療法」の精神科医が教える 作者: 水島広子 出版社/メーカー: 大和出版 発売日: 2011/05/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 12人 クリック: 41回 この商品を含むブログ (16件) を見る 最近何に怒りましたか? …

好きな人が夫にバレた

好きな人がいました。結婚してからは一度も会ってないし、結婚する前も数回食事を共にしただけの相手。浮気といえることは何もしてないし、同じ職種の大先輩と、慕っている後輩という関係でした。でも、好きでした。結婚後はけじめをつけるために会わず、年…