木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しごとがしんどいのはなし

Oちゃんへこないだは朝、おうちに定期券を忘れて慌てて走って帰ったし、今日は出張から戻るときにまさかの反対の電車に乗って、職場に着くのが1時間遅れたんだ。全身で職場に行きたくないみたい。理由はね、多分、全体的に疲れてるんだと思う。毎日毎日遠く…

結婚式、やってよかった三つの理由

Mちゃん結婚おめでとう!いきなりだったから、びっくりしたよ。Mちゃん自身もびっくりしたのかな、お手紙どうもありがとうね。混乱の最中にいる感じが、伝わってきました。早速だけど、結婚式をあげてよかったかっていう質問だよね。わたしなりに答えさせて…

英国がEU脱退可決で感じたこと

Sさん都内は晴れて、夏っぽくなったかと思えば、あ、梅雨だったと思い出したかのようなどんよりお空。いかがお過ごしですか。英国のEU脱退可決という衝撃的なニュースから、早4日。4日でいろんな影響が出ていますね。私にとっては、世界はものすごいスピード…

アドレス帳の断捨離

携帯のアドレス帳を見てみると、予想以上に名前がずらり。懐かしいなぁという名前も、あなた誰だっけって名前も…!大学に入りたての時、必死で友達を作ろうとして出会った人みんなとアドレスを交換していたんだろうなぁと懐かしく思います。ご縁があって、そ…

子供を入れるなら、公立or私立?

Yちゃん Sくん昨日は楽しい宴をありがとう。五時間くらい一緒にいたね、そんな時間ゆっくり楽しめる友達なんて貴重。昨日話した、子供を私立に入れたいか公立に入れたいかって話、楽しかった。わたしが学生時代に教職課程で、同じテーマでディベートしたとき…

ちーちゃんはちょっと足りない【ネタバレ有】

S先輩"ちーちゃんはちょっと足りない"貸してくださってありがとうございます。先輩が、"衝撃的だった"って言ってたセリフがよーくわかりました。途中までは、例えて言うなら"よつばと"みたいな感じで、独特のテンポを持つ子とそれをあたたかく見守る周りとの…

仕事でもやもやしている時

Nちゃんへおはよう。梅雨らしい、どんよりとした曇り空だね。今日は朝から、鍵と定期券を忘れて、駅からお家まで慌ててダッシュしました。無意識に、行きたくなかったんだろうね。仕事が山積みだけど、具体的にこうしたら終わるという明確なものじゃなくて、…

ブログの記事全部消して一から始めたくなる

昔の日記を読むと恥ずかしくなるのは、あなたが成長している証拠なんだよ。小学校の頃、担任の先生が言っていたのを思い出します。過去のブログの記事全部、稚拙さとか浅はかさとか、恥ずかしい!文章下手くそだし。全部消して、すっきりしたい衝動に駆られ…