木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生きがい

生きてく支えになるものは大きいものから小さいものからたくさんある。 娘や夫の存在は大きいもの、家族や友人と会ってる時間も楽しい。 毎年のフィギュアスケートや、甲子園のシーズンは大事。 続きがきになる漫画、新刊を読みたい作家、いつか行ってみたい…

ドラム式洗濯機導入で変わったこと

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX8900L/R | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic 使用しているのはこちらです。 ドラム式洗濯機は、秋に新モデルがでるため夏が買い頃だと言われて7月に購入しました。 値下げ交渉が効き、店頭価格25万円から17万円まで値引きしても…

1歳7ヶ月の娘ちゃん

1歳6ヶ月検診行ってきました。 歯医者も内科も身体検査も泣かずにびっくり。 大人への信頼感が出てきてるのかしら。 それだったら嬉しいけど。 森のような大きな公園が身近にあるのですが、娘ちゃんそこが大好きです。 どんぐりを拾ったり、お池で鯉や鴨にパ…

半年に一度の下着メンテナンス月間

時短の本を数冊読む中で、ルーティン化が大事ということがわかってきました。 "いつやろうかな""そろそろやろうかな"と考えることは脳の資源の無駄遣いです。 この日、この時間帯にこれをやると、迷わずやることが決まっていることは効率化につながります。 …

もやもやを言語化する作業について

昨日はすごくもやもやしていて、それをブログに書きました。 ブログに書いて、自分の中でどういう状況をどう解釈し、どんな気持ちになったかを整理しました。 そのあと、帰ってきた夫に話すころにはだいぶすっきりしており、笑い話にできたのでした。 もやも…

もやもやする出来事を整理

もやもやする出来事がありました。 もやもやするので、ブログに書かせてください… ママ友と私、子ども二人とリトミックの体験をしていました。 子を膝に乗せて上下する、少し激しい動きの際に講師の先生が"おなか赤ちゃんいるんだから無理しないで"と言って…

なぜ発達障害の子は怖がりなの?

なぜ発達障害を持つ子は怖がりなの? もうすぐ2歳のA君は、場所見知りがひどく、いつもと違う散歩ルートだと泣き叫ぶ。 どうしてこんなに怖がりなの? ※2歳の時点で発達障害と診断を受けることはほとんどありませんが、もし後に診断を受ける子が2歳児でこの…

3000万語の格差

3000万語の格差 : 赤ちゃんの脳をつくる、親と保育者の話しかけ 作者: ダナ・サスキンド,掛札逸美,高山静子 出版社/メーカー: 明石書店 発売日: 2018/05/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 本を読み終わった前後で世界の見方…

糖質制限40日経過

糖質制限を始めて40日経ちました。 スタート時からの体重、体脂肪変動【9/27-10/6】 体重 -3.35kg 体脂肪 -1.6 % 体重の変動は緩やかな月でした。 生理が終わり、痩せ期の割には減らなかった。 悔しいです。 でも少しずつ糖質制限が緩くなり過ぎていたので、…