木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2014-01-01から1年間の記事一覧

自分を自分として受け容れるってどういうことか

自分の中には、様々な側面があります。 自分の好きなところも、嫌いなところも、見たくないところも、変えたいところも。 自分はいろんな面がある、一個の人間なんだなぁと、その全部を自己像に包摂していくことが、「自己受容」と心理学用語では呼びます。 …

3月のライオン10巻。物語は、終わりに向かっていくのでしょうか。

高校生活を振り返り、状況は変わっていないけど、どこか晴れやかな気持ちになっている自分を自覚する零。 高校生活という枠の中で、王道な楽しさには結局馴染めなかったけれど、 それでも零君なりの形で学校生活にコミットしている感じ、それを受け容れてい…

紙の月

映画「紙の月」。 館内は、シニア層のご夫婦やら女性3人組とか、とかく年齢層が高い客層。 見終わった後、一緒に見た彼氏が「すごく心にきた」とため息を何度もつき 「悪いことってしちゃいけないんだよ」と、言っていたのが面白かったです 笑 はっとする位…

自分の話ばかりする男の子

最近憂うつなのが、ある男の子から頻繁にLINEがくる話。その子は、同期のいくつかのコミュニティで一緒な子なので、これからもいろんなところで顔合わせる可能性が多い子。LINEの内容は、やれ彼女が欲しいとか、仕事でこういうことがあったとか、自炊したと…

アドバイスくれくれ病の人達

それなりな難易度の院に進学し、それなりな倍率の就職をしているからか、アドバイスくれくれ病の人達が来る。彼らは、"どうやって勉強したのですか"、"何時頃から、何時間位勉強してましたか"、そんなオープンクエスチョンを投げかける。人によるとしか言い…

いない暦年齢の女の子達

男の子だけ書いて女の子は書かないのは不公平だと思ったので 笑 いない暦年齢の女の子も勿論います。 割合も1割位で同じくらいな気がします。 その子達は、出会いに希望を抱きすぎている…子が多い印象です。 合コンとか、友達の紹介とか、そういう出会いじ…

自分の話ばかりする友達

大学の時の友達で、かなり自分の話ばかりする子がいます。 ほんとうに、自分の話ばっかりするんだ。 大学時代の友達とは定期的に電話を掛け合ったりする子もいます。 理沙(仮名)もその中の一人で、大学卒業後よく電話をしてました。 だけど、半年をたち、…

いない暦年齢の男の子達

「いつから彼女いないの?」 純粋に投げかけた問いに、「それは聞かないで欲しかったなー」と苦笑い。 まさか彼女いない暦=年齢の方だったとは思わなかったのです。 同世代の男の子たちに、結構女性と付き合ったことがない方はいる。 体感として、5人男の子…

体験エステ荒らしのすすめ

体験エステにいってきました!スリムビューティの骨盤脚やせ1000円体験。http://slim.jp/s/ca/adn/ashiyase/index.php?afm=ecmax&wapr=53bf0440施術は、マッサージが痛かったり、サウナが熱かったりそんなに快適気持ちいいという感じではありませんでした。…

れんあいちゅうどく

きっとこの気持ち自体は素晴らしいものなんだと思う。 すべてをゆだねたくなる、もっと会いたくなる人に出会えたこと このこと自体は、人生の醍醐味。 私は父が不倫をして母が悲しむ姿を見ているから だから、私は誰かを悲しませたくない 社会的に結婚という…

26歳の恋

絶賛片思い中です。 そして、片思いは絶対実っちゃいけない片思いなのだ。 彼氏はいる。5年以上も付き合ってきた、パートナーって呼べるくらい 一緒にいろいろなことを乗り越えてこれた人だ。 一緒に過ごすと、比較的ありのままの自分を見せられるし、一緒…

にっきのすすめ

手帳に日記を書いている。 日記というほど、毎日定期的に書いているわけではない。 ただ、何かぶわーっと気持ちが突き動かされたときに、 ぶわーっと思いのままに書き綴る。 書いていくうちに、いつのまにか距離がとれて、 出来事の中に巻き込まれてしまって…

石田純一の話を聞くときの「さしすせそ」はコミュニケーション上達の近道

「さすがですね」 「知らなかったー!」 「すごーい!」 「せっかくなので・・・」 「そうなんだ!」 コミュニケーションって自然に身につくものだって思い込んでいるけど、 実は訓練すれば誰だって磨けるものだと思います。 そのためには、上記のような「型…

エネルギーチャージな人と、エネルギー泥棒な人

私のような内向的人間のストレス解消&エネルギー補充方法 - 能面ヅラ美 自分の外側にある物事に価値を見出し、それを大切にする外向的人間は、他人と触れ合う事がエネルギーとなる。一方、自分の内側(自分の考えや世界)に価値を見出し、それを大切にする…

ロストデイズの最終回すごかったね

あまりにすごかったから、笑っちゃった(笑) ミキは最後までいい子ちゃん。この子はドロドロした感情とかないのかしら。 恵まれたお嬢様であっても、ある程度頭が良ければ「恵まれている自分コンプレックス」とか「挫折経験ないコンプレックス」とかの葛藤を…

一人の男にすべてをもとめるのは間違い

彼氏がいるのにもかかわらず、ときめく人が出来てしまって その方は奥様がいらっしゃって、 一緒に食事をしたっていう状況に 良心の呵責とか罪悪感でぐるぐるしていた時期がありました。 その際に、友人の言葉とか書籍とか出会った言葉で、自分の中で腑に落…

セクシーな服装とは、いつも通りの服装×セクシーな下着なことだって

目から鱗。 友達同士で、わいのわいの言っていて、 国立大学院生なんてそんな色気のある話なんてしないんだけど、 「セクシーとはなんぞや」って話題に及んだ時に、 普段は生真面目に論文読んでる同期が 「いつも通りな服装なのに、過激な下着つけるのがセク…

心身の小さい声を聴いて、対応してあげるということ

春は環境が変わり、ストレスフルになるので 妙に体調不良になったりします。 環境の変化もですし、気温の変化というのも体にとってはストレス。 精神疾患の発症が多い時期も春だと言われています。 私も、春からの引っ越しや就職やいろんな出来事で知らず知…

10年上の方と行ったお食事で、嬉しかったことをあげてみた

何度も思い返して味わって楽しもうと思っていましたが、 予想以上に早く忘却しそうだったのであわてて書き留めてみます。 ・スマートな振る舞いが、かっこよかった メニューを此方の意向も確認しつつ、でも緊張しすぎて何も決められない私を見て、 これとこ…

10年上の気になっている男性とお食事をしてきた

思えば、男性と二人きりでお食事ってシチュエーションも 思い返して数えることが出来るくらいの回数しかなく かつ相手が10も年上なんて初めてで非常に緊張してしまい あわてて深呼吸してみたり、鏡の前で笑顔を作っててみたり、 「私は緊張している」って…

幸せになれる、12の行動

Lyubomiskyは2006年に「人生の満足感に有効な12の意図的な行動」を提唱しています。 感謝を表す 楽観性を高める 考え過ぎたり人との比較をしないようにする 親切になるような努力をする 社会的関係を育む 対処方略を向上させるる 許すことを学ぶ フロー経…

これは恋なのか?チェックリスト

・一日に何度も来たメールを読んでしまう ・その人との一緒に過ごした時間を思い返すことが多い ・寝る前は、その人との次会う機会のことを考える ・その人と会う日のために準備をしようと企てる(美容院or新しい服購入) ・自分の容姿について、もっと素敵…

豆腐ダイエットを始めようと思います

ウォーキングをはじめて2か月。 体重減少の兆しがみられませんので、ここで食事管理も始めようと思います。 といっても、これも無理をしたら続きません。 無理せず、可能な食事管理を考えました。 基本としては、「3食食べる」を基本とします。 2食になる…

1月末までに500キロ歩くことにしたよ~結果報告~

さぁ、いよいよやってまいりました結果報告! 11月末に、ダイエットとか体力作りとか冷え対策とかいろんな目的で始めた 「1月末までに(2か月で)500キロ歩こう」という目標。 達成したでしょうか。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 11/26~11/30 51.2k 12/1~12/7 4…

明日ママがいないの舞台「児童養護施設」とはいったい何?

明日ママがいないというドラマに関して議論が広がっています。 それに関する持論を述べるよりは、まずその舞台である児童養護施設が何かについて、 一人でも多くの人が知った方が有意義かと思ったので、まとめます。 ◎児童養護施設とは? 「子供の擁護に力の…

インターネットのおかげで、マスコミフィルターが薄まって嬉しいっていうはなし

堀江さんのtwitterをフォローした。 きっかけは、ミドリムシで世界を救うために頑張っていらっしゃる、 ユウグレナの会社の出雲さんのお話を聞いたこと。 出雲さんのお話の中に出てくる、スポンサーの堀江さんは、 私が今までぼんやりと抱いていた「ホリエモ…

ゼログラビティを見て、宇宙はムリだなって思った人

ゼログラビティを観ました。 荘厳さ…かな、一言でいうならば。 邦題のゼログラビティに関して賛否両論ですが、 確かに映画の序章を見る限りはゼログラビティなんじゃないかなぁと思うんですけれど 映画を最後まで見終わると、グラビティなんだなぁって思うん…

iphoneケースを開きづらいものにしたらケータイ依存症が少し緩和された話

スマホ依存症だと思う。 いや、いつも片手に持っていないと落ち着かないとか 暫く手放しているとイライラするとか、そういうレベルではないけれど。 誰かが一緒にいるときは、スマホなんて一切いじらない。 ご飯食べているときも、お酒飲んでいるときも、た…

うしろめたさは恋の証?

親の不倫で心がズタズタになり、自分は相手を裏切るようなことをしないと誓ってからまだたったの1か月。 その間、7年ぶりくらいにときめく相手に出会ってしまった。 今の彼氏と結婚したいと思っている気持ちは嘘ではないけれど、 その方と、話していると胸…

「絶対できない」とか「どうせ◎◎だよ」って言葉は禁句

朝、彼氏に対して怒りました。 明後日朝7時から予定が入っている私に対して 「絶対無理だよ、いけないよ」って言ったことに対して。 わたし本当こういう言葉嫌いなんですよ。 あと「どうせ・・・」って言葉も嫌い。 父に、公務員試験受けるって言った時に「…