木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2013-11-01から1日間の記事一覧

「約束当日になるとめんどくさくなっちゃう」って友達に相談されたときに言ったこと

約束当日になるとめんどくさくなっちゃう あるあるだから、こんなにブックマーク数多いんだよね。 だから、それって当たり前なんだよー。 約束した自分と、当日遊びに行く自分って違うもん! いや、同じ自分なんだけどね、極端な例を出すと、 大盛りバイキン…

おばあちゃんが、赤ちゃんの泣く声が鈴の音のように感じるって言ってた

だから電車とかバスでも泣いている声全然気にならないんだって 笑い声なんて聞いた日には、それだけで一日幸せな気持ちが続くくらい スペシャルハッピーな出来事なんだって この世に生を受けて、わたしはここにいるんだって、命を振り絞って 泣いているその…

大学院生女子が自身の経験から語る、女性であることの不利益に関して

上野千鶴子さんの小気味いい語り口が大好きで、著書を何冊か読んできましたが、 世の大半の女性と同じで、男女不平等を特に意識せずに生きてきました。 女性であることが、自発的行動を妨げたり阻害したりすることは今まではなく、 むしろ女性だからこそ応援…